゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

私がお迎えした頃とは

飼い方もだし食事の考え方なんかも

日々進歩してるんだよね驚き

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

朝晩より気温が低いんだもの

寒いに決まってるわ雨

 

今までが暖かすぎたのよね

まだ2月ネガティブ

 

 

さて最も南風の被害を受ける

ローブアラフランセーズ

 

 

 

 

前年テッポウムシの被害で

主枝2本ダメにしてしまったけど

 

元気なサイドシュートが

1本伸びてくれて

 

狭い空間だから

これはこれでOKかもしれませんニコニコ

 

 

ただね

中大輪で花弁数も多く

 

春の1番花は結構ポッテリと

重たい花になるから

 

強い南風が吹くと

せっかく花持ちいい品種なのに

 

泣く泣く

カットせざるを得なくなります泣くうさぎ

 

 

もしこれが小中輪の品種なら

葉も小さいし

 

強風のダメージが

極力抑えられたりするんじゃかと

考えたりもして…

 

 

例えばローズドゥメルスリーの

プリュネルとか

 

 

 

 

アーチにも適性なので

ステム短め

 

ボタンアイも可愛らしく

花持ちもいいらしいのです

 

 

 

 

3枚ともナーセリーさんから

お借りした画像です

 

 

 

 

狭い空間には

花径を小さくした方が

 

遠目で見たときのバランスが

いいのはわかっていて

 

 

 

 

ただね

 

かなり樹勢が強いようで

最後の画像を見ると

 

 

 

 

ボーボー汗うさぎ

 

遠目でキレイに咲くのは

春だけかも?

 

 

それにローブ様

 

モーブ色も花形も素敵で

品種特性の条件もドストライクで

大大大好きな品種なんですラブ

 

 

今年1年じっく向き合って

考えたいと思います

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村