゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

 

意地悪ママでゴメンねてへぺろ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

口に出したくないけど

いつまで暑いのゲロー

 

 

真夏だったら

心づもりもあるけど

 

もう9月中旬よ

この猛暑しんどすぎるよチーン

 

 

趣味のガーデニングだから

まぁ仕方ないとして

 

お仕事にされてる農家さんとか

気の毒だよね泣

 

 

 

この暑さでも

バラ達は元気いっぱいです

 

ローブアラフランセーズ

 

ローブアラフランセーズ

 

潔い夏顔っぷりに

あっぱれ拍手

 

 

 

挿木で更新中の

カメオです

 

カメオ バラ

 

生産者泣かせとのことで

一旦は販売中止になった品種で

 

確かに何かと問題はあるのに

それでも手放せない理由は

 

花弁の美しさと

何やら可能性を秘めてるような…

 

気がしてね笑

 

カメオ バラ

 

それと

超超超強香なんだとか

(今のところ???)

 

花持ちがよく

透きとおる繊細な花弁が

 

優しいミントグリーンの葉と

よく合うんだよね照れ

 

肥料の加減とか

まだ手探り状態だから

 

もうしばらく

付き合ってみようと思いますニコニコ

 

 

 

切り花を自分で挿木して

接木をしたキーラ

 

キーラ DAキーラ 切り花品種

 

ずっと奥に配置されてたから

小さいままで

 

これから大きくなろうねニコニコ

 

 

 

春とは全く違いお顔で咲く

ポンポネッラ

 

ポンポネッラ

 

 

 

この暑さだから

もう咲きだしちゃったよ笑い泣き

 

アンティークレース バラ 薔薇

 

クロロシスも

すっかり完治して

 

元気いっぱいの

葉色をしています拍手

 

 

 

それとね

 

バラ塾でルシエルブルー

紹介されてました

 

 

 

うんうん

うちもこんな感じ~

 

軽い夏剪定後

ワサワサと茂っていますチュー

 

 

日当たりが悪いから

あまり葉色が良くなくて

 

今日はちょうど

海藻エキス潅水デーだったから

 

健康そうな葉色に

なってくれますようにお願い

 

 

木村卓功先生は

活力剤は不要と仰っていて

 

私も光合成ができる環境下なら

必要ないと思ってるんだけど

 

うちのような半日陰で

鉢数も多いと

十分な光合成ができないから

 

無農薬栽培だし

疑似光合成は不可欠かと…

 

活力剤の助けも借りて

元気に咲いてもらいますウインク

 

 

 

お陰で午後の日差しだけでも

元気に育ってますOK

 

 

粉粧楼

チュチュオプティマ

 

 

チュチュ様は

さらに日当たり悪い場所なのに

蕾いっぱいです爆  笑

 

チュチュオプティマ ミニバラ

 

日陰に強い品種なのは

間違いないグッ

 

 

 

満開になったね拍手

 

レッドキャプテン ミニバラ

 

レッドキャプテン

 

 

次の秋バラに向けて

花がら摘みしないとなんだけど

 

レッドキャプテン

 

こんな可愛いと

決断できないのよね笑い泣き

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村