新種牡馬2024新馬戦総評 一番星はシスキン | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

先週東京・京都で2歳新馬戦が行われました。
今年デビューの新種牡馬も出走。結果は以下の通りです。



シスキン 1着
タワーオブロンドン 2着
アドマイヤマーズ 2着
ナダル 2着、8着
サートゥルナーリア 3着、4着
モズアスコット 3着
ウインブライト 4着
ニューイヤーズデイ 5着
ルヴァンスレーヴ 9着
フィエールマン 11着
フォーウィールドライブ 11着




6月2日(日)京都5R(芝1400m)でシスキン産駒のキトンインザスカイ号が優勝。
シスキンはJRA初出走初勝利を達成。見事世代の一番星となりました。
シスキンは2021年に社台スタリオンステーションに種牡馬入り。
種付け頭数は20頭→83頭→74頭。2024年の種付け料は200万円(受胎条件)
社台SSの中でそれほど人気のある種牡馬ではありません。
新馬戦を勝ったことで今後人気が高まってきそうな予感がします。





シスキン





評判の良いアドマイヤマーズ・ナダル・サートゥルナーリア・モズアスコットは馬券に絡みました。勝利も近そうなので引き続き注目です。
逆にルヴァンスレーヴは苦戦。芝でもやれそうですがやはりダートが主戦なのか。一戦だけでは判断つきませんが…
フィエールマンも苦戦。自身が晩成型だったので産駒もそういう傾向があるかな?秋以降距離の長いレースが増えてくるのでそこが勝負だと思います。


来週も新馬戦があります。今度はどの新種牡馬が勝つのか注目です。
そして年末までに新種牡馬リーディング争いがどうなってるのか楽しみですね。元出資馬サートゥルナーリアとフィエールマンにも頑張ってほしいです!!