蛯名正義「川田騎手の危険騎乗の注意喚起は素晴らしい」 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

蛯名正義 エビショウの独舌講座
元ジョッキーの先輩として後輩たちに言いたいのは、「防げる事故はできるだけ防いでほしい」ということです。
ジョッキー同士がお互い注意をすることで避けられる事故というのは存在するのです。
自分は現役時代、かなり口うるさく後輩ジョッキーたちに危ない騎乗について注意をしてきました。でもたとえ周りから嫌われたとしても落馬事故で亡くなる後輩を、自分は見たくなかったのです。
現役では(川田)将雅がよく危険な騎乗について注意喚起していると聞きます。素晴らしいと思います。後輩にとっては口うるさく感じたり、面倒に思うこともあるでしょう。でも取返しのつかない事故が起こってからでは遅いのです。欧州の競馬と違って、日本はスピード競馬ですから、より注意が必要なんです。

※今日の東スポ競馬面より




『落馬事故は未然に防げる』 自分はジョッキーじゃないから分からないですがそうかもしれないですね。
ちょっとした注意の怠りが大きな事故に繋がる - それはどこの業界にもあることです。常に皆が意識を強く持って注意喚起していくことが大事です。
二度と悲しい事故が起こらぬよう競馬界全体気を引き締め直して取り組んでいってほしいです。