川田将雅のGⅠ初勝利馬キャプテントゥーレ 研修用乗馬に | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

皐月賞馬キャプテントゥーレの今
2008年の皐月賞など重賞4勝を挙げたキャプテントゥーレ。
現役引退後の2012年に社台スタリオンステーションで種牡馬入り。2016年にレックススタッドへ移動し、この年を最後に種牡馬を引退した。
現在は生まれ故郷の千歳・社台ファームで、新人スタッフの研修用乗馬として働いている。
4歳下の半弟・クランモンタナも研修用乗馬として一緒に働いている。2頭とも灰色だった馬体もすっかり白くなり白馬のようだ。今でも弟のほうがひと回り大きく見えるが、小さな兄がアニキ風を吹かせて威張っているそうだ。
22歳の若武者(当時)川田将雅騎手は「僕のような騎手が乗って、勝ってくれたキャプテントゥーレはすごい馬です」と、記念すべきGⅠ初制覇を振り返った。

※今週のギャロップ「重賞勝ち馬の今 風のたより」









もうあの皐月賞から16年経ちますかビックリマーク
見事な逃走劇でいまだに鮮明に記憶に残っています。
思えばこのレースから川田将雅騎手の伝説が始まったわけです。今や押しも押されもせぬトップジョッキーに成長しました。キャプテントゥーレとの出会いは大きかったと思います。


キャプテントゥーレは今年19歳になりました。
舞台は違えどいまだに現在で活躍しているのは素晴らしいことです。
生まれ故郷でいつまでも元気で長生きしてほしいですねおねがい