東スポ今週からリニューアル!改良か改悪か? | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

東スポ 4月競馬確定面が大幅ボリュームアップ
東京スポーツ新聞社では4月5日(6日付)から週末競馬面(金、土曜発行)に限り、1部売りを250円、月額購読料を4800円に改定(いずれも税込み)させていただくことになりました(平日は従来通り1部180円)。
250円となる競馬確定紙面は、従来より大幅ボリュームアップ。
中間時計と1週間追い切りの内容を掲載し、出走馬コメントのさらなる充実も図ります。
第3場(ローカル)の馬柱も大きくなり、全36レース出走馬コメントも完全掲載。
読みやすくて予想しやすく、かつ馬券的中のヒントが盛りだくさんの内容となっております。





注目ポイント
・競馬インタビュー記事が表紙と裏面
・馬柱が中面
・予想記事がすべてモノクロ
・関係者のコメントが少し長めになる
・調教のコメント欄新設
・Vサインがなくなる
・11面から18面まで他記事
(途中で途切れる)









「東スポ競馬特別版」をさっそく買って読んでみましたがたしかにボリュームアップして読み応えありました。
私みたいな競馬マニアにはたまらない新聞です。東スポは神様的な存在だと思います。
でも正直なにかもの足りないというかこれでいいのか?と思う部分もありました。


一番感じたのはメインレースの予想記事がカラーじゃなくなったこと。
カラーのほうが断然読みやすいのでせめてメインくらいはカラーにすべきだと思います。
なんなら全ページカラーでもいいくらいです。さらに値上げが必要でしょうが…笑


あと、メインレース(その週のビッグレース)の記事を一面に持っていったほうがライト層は飛びつきやすいかと思います。
馬柱は従来と特に変更はなかったです。できれば生産牧場・誕生日・外厩などの情報も入れてほしいなと。
予想の上では各馬のコース適性や馬場適性も知りたいところです。


リニューアルしたてですがまだ改良の余地はありそうですね。
250円に値上げしましたが他の専門紙に比べれば半額くらいなのですが。予想記事もネットで読める時代になったので紙媒体はどこも厳しくなってきてますあせる
さきほど東スポは神様的な存在と書きましたが、どのWebサイトにも負けないくらいの唯一無二の存在になってほしいですね。愛読者としては今後の発展に期待してます!!

 

 

 

 

関連記事
東スポ 4月から競馬面リニューアル!金・土曜版250円

https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12842699693.html