海外競馬は続々廃止 日本は繁栄の現実 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

今年競馬が廃止される国
1月 ギリシャ
3月 マカオ
秋頃 シンガポール



続々と廃止されます。競馬ファンとしては寂しい限りです。
ヨーロッパでもイタリアとか経営が厳しいと聞きます。欧州全体の重賞競走も減少していてピンチの状態です。
業績があまり順調ではない国もあるようですね。


日本みたいに恵まれてる国はなかなかありません。日本にいると当たり前のように感じるかもしれませんが海外に行ったら全然違います。
いまの日本競馬があるのは「明治時代から先人たちが苦労して築いてきたものでもある」と須田鷹雄さんは語ってます(今週の競馬ブック「一筆啓上」より)
だからこそ競馬関係者は今の環境に感謝して業界発展のために一生懸命貢献していく必要があるのです。
私も恵まれた環境で馬主をやらせてもらってることに感謝してます。微力ですが競馬界のためにいろいろ活動していきたいと思ってます。




関連記事
欧州競馬が危機!重賞降格、優良馬海外流失

https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12841777995.html