3歳新馬戦が今月で終了!終わるの早すぎないか | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

JRA3歳新馬戦終了時期
2000年 3月19日
2001年 3月18日
2002年 3月17日
2003年 3月16日
2004年 3月21日
2005年 3月20日
2006年 3月19日
2007年 3月18日
2008年 3月23日
2009年 3月22日
2010年 3月21日
2011年 3月21日
2012年 3月18日
2013年 3月17日
2014年 3月23日
2015年 3月22日
2016年 3月20日
2017年 3月19日
2018年 3月18日
2019年 3月16日
2020年 3月21日
2021年 2月21日
2022年 2月20日
2023年 2月19日
2024年 2月18日





今月で今年の3歳新馬戦は終了して来月からは行われません。
3歳新馬戦は2021年から終了時期が早まりました。
なんとこれまでより1カ月も短くなったのですビックリマーク
この件についてJRAは
『3歳馬競走については、生涯一度の舞台となるクラシック競走に向けた路線を整備するとともに、競走内容の充実を図る観点から、編成数およびローテーションの見直しを行っております。』と説明しています。









愛馬にとって一生の一度の晴れ舞台がなくなるのは納得いきませんね。
賞金も減ってしまうし、未勝利戦(既走馬相手)だと不利です。
過去には3歳新馬戦を廃止するという報道がありました。批判もあったのかこの話はなくなったようですが…
https://hochi.news/articles/20190720-OHT1T50243.html



3歳未勝利戦の終了時期も早められています。20年前くらいは11月中旬までありましたが現在は9月上旬で終わります。
つまり、新馬戦の終了時期が早められて、同時に未勝利戦の終了時期も早められてしまったわけです。
これでは馬主は困ってしまいますね…特に中小零細の馬主は打撃を受けます。
近年JRAが馬の入れ替えサイクルを早くする施策を進めてるので、なかなか中央で生き残っていくことが難しくなってきてますねあせる




関連記事
3歳新馬戦廃止にならず 1開催繰り上げで決着

https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12591023674.html