田口貫太 川田のアドバイスで成長・会心騎乗 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

田口貫太 オープン特別初勝利は会心騎乗
昨年9月16日の阪神7Rでヤマイチエスポに騎乗したときだ。
映像を見ていた川田将雅騎手からのアドバイスが今でも心に響いている。
「『手応えがあるときは、前の馬と距離を近づけて勝ちたいという気持ちが強くなる。そういうときこそ、自分が冷静になって待って、自分が作り出せる進路を増やした方がいいよ』と言ってくださって。自分のなかでも勉強になりました」
トップジョッキーの“金言”もあってか、12月3日阪神11RのギャラクシーSで自厩舎のマルモリスペシャルに騎乗し、OP特別初勝利を手にした。

※今週のギャロップ「2024ネクストブレークジョッキー 田口貫太騎手」より









こういうトップジョッキーのアドバイスは貴重ですよね。
これから新人の減量が取れてくると簡単には勝てなくなってきます。いろんな引き出しを持っていたほうが今後有利になります。
昨年のルーキーイヤーは35勝を挙げてJRA賞最多勝利新人騎手を受賞。
今年はすでに3勝してます。これから重賞レースに騎乗する機会も増えてくるでしょう。
重賞勝利そしてGⅠ制覇へ。トップジョッキーへの階段を登っていってほしいですね!