ジョッキーの年収ランキング2023年度版 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

JRAジョッキー2023個人獲得賞金トップ10
1位 C.ルメール 2億5433万円
2位 川田将雅 2億666万円
3位 横山武史 1億4377万円
4位 松山弘平 1億4236万円
5位 戸崎圭太 1億2998万円
6位 武豊 1億2001万円
7位 坂井瑠星 1億1782万円
8位 岩田望来 1億1271万円
9位 西村淳也 9206万円
9位 鮫島克駿 8512万円
10位 菅原明良 7950万円


※2023年1月1日~12月31日
※中央+地方の獲得賞金の5%で計算

※海外賞金含まず









昨年の年収が2億を超えてるのはルメール騎手と川田騎手の2名。
1億円を超えてるのは全部で8名。

海外賞金を含めると吉田豊騎手(サウジカップ優勝)も1億を超えてます。

海外では川田騎手がドバイワールドカップなど、ルメール騎手がドバイシーマクラシックなどを勝ちました。
ジョッキーは儲かってますよねビックリマーク


獲得賞金以外にも騎手奨励手当や騎乗手当もあります。
厩舎に所属していれば毎月調教師から給料を貰えます。調教に乗れば手当が出ます。
事務所に所属したりCM・TVに出演すれば契約料が入ります。
なのでみんな年収はこれより実際もうちょっと多いわけです。ジョッキーは恵まれているのです。


とはいってもジョッキーは常に危険と隣り合わせの職業です。落馬して負傷したりして乗れなくなる可能性もあります。
人気商売という面もあり依頼がなくレースに騎乗できない騎手もいます。
成功するのはほんのひと握りで容易ではありません。
馬主から見てもジョッキーはすごいなと思います。日々自分の馬に乗ってくれて感謝してますおねがい