来年度から内国産馬奨励賞の増額決定 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

内国産馬所有奨励賞交付基準


①内国産馬奨励賞
平地競走に出走した内国産馬の馬主に対し、下表のとおり交付する。



②内国産牝馬奨励賞

平地・新馬・未勝利競走に出走した内国産牝馬の馬主に対し、下表のとおり交付する。


※JBBA NEWS 2021年12月号参照




10~20万くらいですが、馬主としては増えるのは嬉しいですね。
「内国産馬所有奨励賞の充実は馬主の内国産馬所有の動機づけとなり、国内のせり市場の活発化につながる」とJBBAは主張してます。
一方で、生産者賞(生産牧場賞・繁殖牝馬所有者賞)の増額は見送りになりました。内国産馬のさらなるレベル向上のためには増額すべきだと思うんですけどね。
あと、馬産地の人手不足・後継者不足に対してJRAは何らかの支援をすべきではないでしょうか。