成績上位の騎手が乗れば馬はもっと走るのか? | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

佐々木昌三調教師「一般論として成績が上のジョッキーを乗せれば馬はもっと走るのではないかと思う方が多いけど、実際にはそういう単純なものではありません。とはいえ、そういう馬がいるのも事実だから競馬は難しくて面白いんですけどね」
※今日の東スポコラム「人事を尽して天命を待つ」より



これは難しい質問ですね。上位騎手のほうが手綱さばきは上手いとは言えると思います。
でも、馬には気性や癖などいろんな特徴があるので、上手く乗りこなさなくては力を発揮させることはできません。
普段から調教やレースで継続的に乗っているジョッキーのほうがその馬のことをよく分かってます。たとえ下位でも上手く乗りこなせる場合もあるのです。


私はなるべくなら継続的に騎乗してもらいたいと思ってます。
あまり乗り替わりを繰り返すのは好きではありません。
とはいえ、目当てのジョッキーを毎回確保するのは意外と難しいのです。リーディング上位ならなおさら。
良い結果を出すためには人馬一体とならなくてはいけません。その馬の持ってる能力を発揮させてくれるジョッキーを選ぶことが大事なのです。