JRA調教師の70歳定年制度を引き上げる案 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

JRAの調教師は70歳になると引退する決まりになってます。
来月2月末で引退する調教師は


・石坂正師
・松田国英師
・西浦勝一師
・田所秀孝師
・湯窪幸雄師
・西橋豊治師
・高橋義博師
・星野忍師
・角居勝彦師 
(任意引退)









私は現在石坂正厩舎に2頭預けてますが、先日引き継ぎが完了しました。
石坂先生は元気なのでまだまだできると思うのですけどね…
数多くの名馬を育て上げた名トレーナーなので引退するのが惜しいです
あせる

 


世の中を見ても70代で現役で働いてる人はたくさんいるし、年齢で線引きするのは現状と合わなくなってきてるような気がします。
企業では定年を引き上げる動きも出てきてるので競馬もこれを機に改正したらどうでしょうか!?
たとえば5歳引き上げて「75歳まで」にするとか。
日本はこの先少子高齢化が加速していくので段階的に引き上げていってもいいかもしれないですね。