2024年3月 和歌山つぼみ旅1 根来寺へ | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

 

 

ブログ旅記録、やっと去年の話を書き終わりました。

ここからは今年3月、和歌山県に桜を見に行って、桜が咲いてなかった話になります。

もちろんお寺と仏像は拝めたんですけどね・・・桜はどこへ・・・

 

 

 

桜 ショック 桜 ショック 桜 ショック 桜 ショック

 

 

 

コロナ以前は、お花見と見仏のため、毎年春に和歌山県に行っていました。

桜がとてもきれいだったんだよね~♪

京都や奈良よりすいてて良かったんだよね~♪

 

 

 

 

また行きたいなあ~♪

 

 

満開の記憶が忘れられず、5年ぶりに和歌山へ舞い戻りました。

 

 

 

 

特急くろしお。

特急に乗るとワクワクしますね。景色が良いところを走るし、新幹線より速度が遅くて防音壁がないから外が見えるし、椅子はふかふかだし。

 

 

 

 

パンダが避難してるし!?

 

 

そんなこんなで自宅を出てから6時間後。

 

 

 

 

根来寺への参道入口に到着です。遠かった。。。

 

 

 

 

ちなみに根来寺がある岩出市のご当地キャラクターがこちら、「そうへぃちゃん」。

中世寺院の武装集団「僧兵」が、こんな丸っこくなっちゃったのね。

「い」が小さいのがこだわりかしらん。「オータニショーへィ」みたいな?

 

 

ソウヘィはともかく、根来寺といえば、桜が有名。

参道にずらっと咲くのが絶景だったんですよね~♪ 「さくら名所100選」にも選ばれています。

まずは大門から!

 

 

 

 

ありゃ?

咲いてない。

全っ然咲いてない。

 

 

 

 

よくよく見ると、咲いているのがある、くらいか?

 

 

開花予報とにらめっこして、ここなら満開だろうと踏んだ日を狙って、JRとホテルを予約したのが一週間前。

ところが直前に寒い日が続き、予報が外れて開花が遅れました。

行った頃は今にも咲きそうなつぼみがたくさん!?

 

 

おかげ様で、人出はとても少ないです。

 

 

 

 

大門の脇に、5年前にはなかった不動明王像がいらっしゃいました。

 

 

 

 

大門をくぐり、お寺へ歩きます。

あ゛~、つぼみ並木だぁ~

 

 

 

 

一度にこんなに大量のつぼみを見ることはない気がする。

探せば少しは咲いている木もあり、カメラを持った方々はそこに近寄って撮影しています。

 

 

 

 

桜以外の花はけっこう咲いていました。

右の黄色い花、関西でお寺巡りをしていると見ますが、関東では見ませんね。

何て名前でしょ?

 

 

 

 

根来寺受付到着~。

あ゛~、つぼみ~。

 

 

つづく