東京国立博物館で法然展を見た後、仏像部屋こと本館11室にもお邪魔しました。
ちょうど3ヶ月ぶり。前回から展示替えしてました。
ここに来れば確実に仏像を拝める♪ それも第一級の古さと技術を備えた傑作ばかりです。
まず福島・勝常寺の広目天立像に目が行きます。
何度もお会いしていて、今回もお目にかかれました。
11室メンバーの中で個人的に一推し。
真ん丸の両目がくっつきそう。肩が盛り上がって首がない。
怒っているけど怖くない!?
撮影不可なので、目に焼きつけました。
ほか、初めての仏様も、何度目かの仏様も、じっくり見て回ります。
「如来立像」 鎌倉時代・13世紀 木造、蒔絵、玉眼 京都・泉涌寺伝来
吊り目、とがった指、長い爪がいかにも宋風な如来様。
衣に、截金(きりかね)ではなく、蒔絵を使っています。
初めて見ました蒔絵の仏像。
写りが良くなくて申し訳ありませんが、確かに蒔絵です。
彩色する材料が、絵の具じゃなくて漆と金になったってことか。
「雲中供養菩薩像」 平安時代・天喜元年(1053) 木造、彩色 京都・平等院伝来 文化庁蔵 重文◎
平等院の雲中供養菩薩がなぜかここにおられる。いつ実家を離れたんだい?
雲に乗っているのですが、雲が衣と一体化して、ひらひらワンピースを着ているみたい。
横から見ると、背中ぺったんこで、壁に掛かっていたんだなぁと分かります。
「愛染明王坐像」 鎌倉時代・13世紀 木造、彩色、金泥塗、漆箔、截金、玉眼 重文◎
こちら、保存状態の良さ、彩色の残り具合がすんばらしい。奇跡じゃ。
なぜ800年も傷んだり褪色しなかったんだろう。ずっと暗闇にしまいっぱなしだったのかなぁ。
彩色して金泥塗って漆箔貼って截金くっつけて・・・ってどんだけ手間とお金をかけているんだい。
スマホの待ち受け画面にしたら御利益ありそう。
奈良県天理市にあった、内山永久寺に伝来したそうです。廃仏毀釈で廃寺になる前は、けっこうなお宝があったみたいよ。。。
厨子と仏像とを分けて展示してくれています。
前は入っている状態で展示してました。今の方が見やすいです。
厨子内部の絵も手抜き無し。
居並ぶ仏様に今回も感動してきました。
~おまけ~
神護寺展のパンフレットをいただきました。
前半後半で展示替えがあり、高雄曼荼羅は前半が胎蔵界、後半が金剛界が出るらしい。
本尊薬師如来像と、五大虚空蔵菩薩は全期間いらっしゃる。
前半に行くか後半に行くか?
~おまけ~
「太刀(名物 童子切安綱)」 伯耆安綱 平安時代・10~12世紀 国宝
こちらのブログをお読みくださる方で、刀剣にも興味をお持ちの方がいらっしゃるかどうか?
いない気がしますが、、、
天下五剣の一つだそうです。
ちゃんと「安綱」と名前が入っています。
作者が名前を残してくれるって、後世からするとありがたいなぁ。
仏像はだいたい残っていないものなぁ。平安以前は特に。
本館13室、刀剣部屋は11室より人気がありました。
年代、国籍問わず人気みたい。仏像より若干年齢層が低い?
何度も見ていれば、見分けがつくようになるかなぁ?