2023年10月 東近江寺社巡り13(終わり) つぶら餅 | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

人の気配が少ない永源寺を下山して、バスで八日市駅に戻りました。

まだちょっとだけ時間があります。

八日市駅から近江鉄道に乗り、近江八幡駅で降り、またまたバスに乗り、向かったのは、

 

 

 

 

「やねた」

じゃなく、たねや。

全国にチェーン店がある和菓子の老舗でございます。

 

 

ぐりぐりが住む市内にもお店があるのに、なぜわざわざ来たかというと、

こちらがお目当て。↓

 

 

 

 

つぶら餅。1個80円。

見た目は完全にたこ焼きですが、和菓子です。

周りがもちもちで、中がつぶあんで、焼き立てでおいしい♪

全国にお店がある中で、店頭で売っているのはここだけです。

 

 

お客さんが見ている前で、たこ焼きみたいな作り方で、次々焼き上げていきます。

しかし作っても作っても追いつかないくらいの行列ができていました。

和菓子を売ってるメインのカウンターはガラガラですがね・・・。これが食べたいから来ている人が大半ですのでね。

 

 

 

 

最後に、すぐ近くの日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう) にお参りして、旅は終了です。

 

 

やま。。。 寺 やま。。。 神社 やま。。。 寺 やま。。。 神社

 

 

たった1泊2日の出来事なのに、だらだらと13回も書き連ねてしまいました。

最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます♪

 

 

ここまで読んでくださった方のために、終わりに、この旅で出会ったとび太くんコレクションをお届けします!

とび太くん可愛いよ♪

映画「翔んで埼玉」2作目では、大量に出てきて散々な目に遭っていましたが、重要な役どころでした。

 

 

 

 

配置間隔が狭いとび太くん。

 

 

 

 

長年働き続けているとび太くん。

 

 

 

 

銭湯の壁にいたとび太くん。

 

 

 

 

とび太くんではない、飛び出し坊や。「坊や」でもないか。

 

 

 

 

学ランとび太くん。

 

 

ありがとうございました!!

 

 

おわり