称名寺を偵察・・・ | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

昨日(2月10日)、ブラタモリで紹介された称名寺。

一夜明けて、NHKで放送したから賑わってるかな? と、コソコソ偵察に行くと・・・。

 

 

 

 

・・・うむ、通常営業。(~_~)

普段の冬の週末と変わりない人出でございます。池のカモのほうが数多い。

行ったのが午後4時過ぎだったからかなぁ?

 

 

と、ただ確認だけのためにやって来た暇人でした。汗

あっ本堂にはお参りしましたよ。もう閉まっていてお賽銭あげられなかったけど。

 

 

 

 

太鼓橋の金具が、夕日を反射してキラキラしていました。

 

 

昨日のブラタモリ、称名寺のほかに鎌倉の建長寺と極楽寺も訪れていました。

極楽寺が鎌倉時代はものすごく敷地が広くて、境内に興福寺と東寺と室生寺と熊野三山を再現してたという説が驚きでした。

今でもあれば、鎌倉で全部お参りが済んだのに!?