集英社マンガアートヘリテージトーキョーギャラリー | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

1日で3か所の企画展示を回った日記、2か所目です。

 

 

NHK放送博物館への最寄り駅は、神谷町駅になります。

その神谷町駅出口に直結していて、去年11月に開業した「麻布台ヒルズ」というキラキラしたエリアがあります。

 

 

 

キラキラで、ピカピカで、高級そうで、まぶしい・・・

私ごときが入っていいのかわかりませんが、とりあえず警備員さんには止められませんでした。あせる

 

 

ここの地下1階に、集英社のギャラリーが入っております。

 

 

 

 

SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE TOKYO GARALLY という長い名前のギャラリー。

集英社さんのマンガ作品を元にして、数量限定・高品質のプリントを複製し、展示販売しているところです。

直筆作品ではないにしても、誰でも中に入って間近で見学できるし、スタッフさんが寄って来て購入を勧められたりもしないのであせる、安心して入れたのでした。

 

 

 

 

なんと写真撮影OK。

ガラス張りの外壁に白い仕切り、明るい照明で、見やすくすっきりした空間。

老若男女問わず、途切れなく人の出入りがあります。

美術館と違って、企業経営のギャラリーって、だいたいが敷居高くないですか!?

お客さんが誰もいなくて入りづらいとか、購入する気がない人は受け入れてなさそうとか。

色々考えてしまう。私だけ?

 

 

 

 

展示は替わるようです。行ったときはワンピースの絵が掛かっていました。

上は活版印刷。マンガの一場面らしいです。

私はワンピースをよく知らないのですが、見ていた30代位の男性2人が「この場面は胸アツだ」と言っていました。

下はインクジェット。大きいです。額入れて横80cm前後?

カラーのカットです。近づいて目視しても、インクジェットの点々は見えませんでした。(老眼という説もある)

 

 

 

 

活版印刷の版も展示してありました。亜鉛でできているそうです。

こういう時代の印刷は知らないですねえ。映画で見たことはあるな。

字を一文字一文字、大量の在庫から探してきて並べるんですよね。で、刷ったら文字を元の箱に戻す。

貴重なものを見せていただきました。今後一生目にすることがないかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに、ギャラリーの隣りに購入検討者向けのラウンジがあります。

コチラは事前予約制。

実は身近にここで購入した人がいてですね・・・、滝汗

それで「なにー!? ○○万円!? 複製で!?

 どんなもんじゃ! 一回見てきてやる!」

・・・っていうのが、私がこの度ここに来た理由の一つでございます。真顔

 

 

購入した本人談によると、ラウンジに入るとスタッフさんに扉の鍵をかけられるそうですよ・・・。怖い。

 

 

 

個人的には、絵の中身より、額の掛け方がとても気になりました。

気づいた方おられます? 額を吊るしたり固定する金具が一切見えていないのですよ。

これ、大きな美術館の特別展とかでもない限り、なかなか無いです。

 

 

横から見たら、絵の裏側外枠から、壁の穴に向かって、金具で吊っているもよう。

すっきりして作品に集中できます。

ただしこの方法だと、次に別の絵を掛けたとき、また別のところに穴を開けるわけで、年を経るごとに穴が増えちゃう。

特別展なら一回限りで撤収するからいいけど、ここではどうするんだろう?

 

 

なんてどうでもいい事をぐるぐる考えていたのでした。

 

 

絵をじっくり観察してみて。。。

複製画ではあるけれど、時間と手間をかけて慎重に作っているもよう。

品質と出所は間違いないし、アフターフォローもしっかりしていそうだし、何より作品のファンならば購入もアリだなと納得しました。

 

 

こんなに食い入るように凝視していながら、買わなくてスミマセン。m(_ _;)m

ちなみに私がいる間に購入する方はおられませんでした。

 

 

 

(↓過去のブログ、額の飾り方の話。意外と奥が深い)