結願100仏画・76枚目 | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

 

220214a

 

けっこう髪長かったんだね~・・・

 

 

 

 

菩薩像のヘアスタイルって複雑ですよね。

頭のてっぺんで一つに束ねて、その先をくるっと丸めて、束ねたところに差し込んで、さらに束ねた紐が見えないように、毛先を巻きつけているように見えます。

 

 

と文章で書いてもサッパリですよね。<(~_~;)

 

 

220214b

 

1、両脇の毛束を残して、てっぺんで1つに結ぶ

 

2、両脇の毛束を耳にかかるように回して、結んだところに合流させる

 

3、まとめた毛を後ろから前へくるっと回す

 

 

220214c

 

4、毛先を根元に巻き付けて完成♪

 

 

実際の菩薩像は、もっと複雑で込み入った結び方をしていると思います。

人間の毛髪で可能とは思えず、カツラならできる・・・のかなぁ。

腰近くまで伸びた髪でないと!?

 

 

「仏像のヘアスタイルやってみた!」 なんて果敢なYouTuberさんいないかな~♪ニヤニヤ