こんにちは。はぴヨガmasamiです。



「言われたらやりたくなくなる、黙っといて!

と言ったかと思えば

「なんで言ってくれんかったの!

と言ったり。


うちの小学男子、もうすぐ春休みです。

心穏やかに過ごせるかなー(笑)




人はだれでも

「自分の世界」
というものがあって

それを守ろうとしています。


子供も大人も同じ、心の働きです。


だれでも
「自分の世界」を壊されたら嫌だなと思うし、

だれでも
「自分の世界」を理解してもらえたら嬉しい。




自分もそうであるように
相手もそうだということを


日常生活で実践していけられたら


人間関係のストレスは
グッと小さくなるかもしれませんね。




少し前にある方から
小学生の長女Mちゃんとの
こんなエピソードをお聞きしました。



Mちゃんはハムスターのモモを
妹と2人で飼うことになりました。

でも、なぜかMちゃんには懐かない。

だから、Mちゃんはモモを乱暴に扱う。
するともっと懐かない。。。という悪循環に。



夕方、モモをカゴから出して
部屋をお散歩させるらしいのですが、


Mちゃんがモモを触ろうとすると、
時には噛みつかれたりするらしく


「死ね!」とか「バカ!」とか
必ず暴言を浴びせまくる(笑)


妹には懐いているから、余計に悔しくて
暴言もエスカレート。


いつもはそんなMちゃんに対して


「やさしくしてあげないからでしょっ」とか
「死ね!とかそんな言葉やめなさい」
「そんな乱暴にしたらモモがかわいそうでしょ」


などと言ってしまっていた。



ある日
Mちゃんの世界を

否定ではなく、理解しようと

こんな言葉をかけたのだそうです




「Mは本当はモモと仲良くしたいんだよね。」

「Mはモモともっと仲良く遊びたいけど
なかなか仲良くなれなくって悲しいんだね。」





すると突然
Mちゃんの目から
大粒の涙がポロポロと
こぼれ落ちたのだそうです。


 * * * * *



人はだれでも

「自分の世界」
というものがあって

それを壊されるのは嫌です。
だから壊されそうになると守ろうとします。

(兄弟げんかや子供の反抗は、わかりやすいですね。)





「自分の世界」を
知ってもらうと嬉しいのは

自分を尊重された
自分は尊重されている

と感じるからかもしれません。



だれでも
「自分の世界」を壊されたら嫌だなと思うし、

だれでも
「自分の世界」を理解してもらえたら嬉しい。




自分もそうであるように
相手もそうだということを


日常生活で実践していけられたら


人間関係のストレスは
グッと小さくなるかもしれません。



こちらも参考に→ガラクタとたからもの



相手の世界を否定せず、
知ろうとすること。



私のこと分かってほしい
(誰も私のこと分からない)
そういう気持ちがある人もね。




その実践のために必要な
心の余裕、心のゆとり。




ゆとりのある人で在りたいものです。


あなたはどうですか?



体験レッスンなどのお申込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/216ed413367019



にほんブログ村

 

 

 

はぴヨガ体験レッスンは随時受付中です。
レッスンスケジュール・料はこちら→★★★


 

~女性としての自分自身を慈しむ~  ムーンアロマヨガ
日曜コース: 1/17  2/28   3/20  4/17  5/15  6/19
月曜コース: 1/18  2/8    3/14   411   5/9    6/13
接塗布、飲用可のセラピーグレードの精油を贅沢に使用します。
→詳細はこちら★★★


 

 *はぴヨガ茶話会*(スピリチュアルレッスン)
~ヨーガの智慧を日常に生かし、人生をシンプルで楽にしよう~
2016年の予定(第4木曜日開催)
1月28日(木) 2月25日(木) 3月31日(木)
いずれも13時半~16時
座学ですので、ヨガをしていない方もお気軽に♪
→詳細はこちら★★★


 

・お問い合わせ・お申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/216ed413367019

bambini261jp@yahoo.co.jp
からのメールが受け取れるようにしてください。
2日経って返信がない場合は届いていないか
こちらからのメールが送れない可能性があります。
再度ご連絡いただくか、090-7316-8021へお電話ください。