週末と決断 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


さて、週末は1日は夫と2人でお出かけ⚾️


いつもどこに行くにも私は指名確実なので、2人で出かけてくれるところがあるのはいいですね指差し



夜は息子リクエストで流しそうめん✨


うちのはスライダーシリーズのメガラスベガスというものですが、夫がそろそろ買い替えたいとコレを提案された💦モーターも買い換えられるし今のままでいいと思うんだけど煽り

スライダーシリーズは一つあればいいだろ泣き笑い




手軽に楽しみたい方はこれ本当に楽↓

スライダーシリーズは洗い物多くてめんどくさいのよねオエー

浮きものでやればお祭りの夜店ごっこも出来ちゃう優れもの〜飛び出すハート



もう1日はまた他塾の模試
よだれ



ここひと月の模試ラッシュ終了です✨



今回は親が模試の間私立の合同説明会に参加出来るやつでした。



頑張って各校話を聞いてきました〜いいなと思うところが四つあって偏差値的にはけっこう違うんですがどこも素敵だなと👀



さて、肝心の息子の気持ちですが



中受したいそうです👀



中高一貫校って設備がいいし、楽しそうだし、模試を色々受けたけどけっこう楽しかったし、自分は中受向いてると思うんだって指差し



中受継続決定ですが、社会は宙ぶらりんのままだし、模試の対策もなければ結果への拘りもないし、私はかなり適性ないと感じましたがね知らんぷり



客観的に自分を判断出来ないからだとは思いますが、夫とも話し合って色々と学ぶこともあるだろうし息子なりの中受を見守っていこうとなりました✨



順調とは程遠いけど、自分なりにやって、やれなかったら立ち止まって考えてもらうというような進み方かな。



社会についても考えてるらしいですが、本当にゆっくり考えるからなー😭



鱗滝さんなら張り倒してる笑い泣き



正直、小6で四科スタートに比べたら少しやってる教科もあって良かったねという感じの受験になりそう。



今回はどの塾にも通塾はしないでやっていきたいということですが、成績が下がると言われている小5後期にそれについてはまた考えてもらう機会があるのではと思ってます真顔



下がり方もどんな感じなのかなと想像しちゃう。



階段を踏み外した←ちょっと焦る


ジェットコースター←スリルたっぷり


フリーフォール←真っ逆様


ビルから…←再起不能



落ち方によっても考えが変わりそうゲロー



とりあえずは、中受継続ウインク



ではでは〜飛び出すハート