模試の感想と浜学園教室変更 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


さて、ここひと月で馬渕さん日能研さん四谷大塚さんともう一つ模試を受けました指差し



ポテチに感想を聞いたところ、浜の算数は難しいと思うニコニコとただ一言真顔



それだけかーい。



私の見た感じでは、馬渕さんの時と日能研さんの時緊張しているようでしたね。



なるべく実際受験する学校で行われる模試とか行っておいた方が良さそうだなーとか時間にはかなり余裕を持った方がいいなーとか、色々と勉強になりますニコニコ



あと日能研さんのテスト前日に本屋で下のシリーズを一気買いして読んだため、夜怖くなって起きてしまうという昇天



いつもより眠れていないので体調悪かったら休んでいいよと言ったんですが、大丈夫って受けにいきました💦



最近、怖がりなのに怖い本読みたがるのよね真顔



全部怖い爆笑










最近知育が購買のトリガーとして機能しているんだなって感じる😂↓






こちらの本は実際に起きた身近な不幸な事故のパターンが60載っていて、育児本としても優秀です。

知っていれば防げることもあるので、子どもにも読んで欲しい。

でも怖いのよー😭ポテチが買ってって言わなかったら渡しません。子どもに勧められない怖さなの😭そりゃ夜起きてしまうわ💦

最後は命を大切にしようね飛び出すハートって感じでしめられています。




それと、浜学園の登録教室をより近い教室へかえていただきましたーひらめき



電話したらいつも通りのテキパキ対応飛び出すハート本当に事務の方が話も仕事も早くてありがたい飛び出すハート



一応確認をするのでということで少し待つ時間はありましたが、すんなりOK🙆‍♀️



うちはWEB生だからかなー楽ちんでした。



元々ポテチが知り合いがいるかもしれないからっていうのと、私も中受するわけじゃないから誤解されてしまうと困るかなと、1番近くではない教室に公開受けにいってましたが、うちの小学校中受関連の話題を話すことがほぼなくて。



何故だか小3春から夏にかけては話題にしてもいいけど、それ以降は話題に上げない、それについて聞かないという暗黙のルールがあるみたい🤔



習い事もそんな感じで、小3生の子がいると春から夏にかけてはいーっぱい各塾のことが聞けるよだれ



習い事のが中受率高いんですよ。



学校でトラブルも聞かないし、そもそも他者に対する興味関心が薄くてみんなうちはうち、他所は他所という空気感ですね。



私田舎育ちゆえ、ここのドライな感じ大好き飛び出すハート



ドライだけど親切で優しい人ばっかりだし飛び出すハート



距離感がちょうど良い〜✨



公開に通ってることがバレても問題ないみたいだし、近い方が楽じゃない?と提案したら通りましたにっこり



後は先日の模試を受けたところからテストの返却は郵送するという話でしたが面談返却も出来ますがいかがでしょうとお電話をいただき、ちょっと迷いましたが面談をお願いしましたびっくりマーク



面談緊張するけど、ありがたいですもんね🙇‍♀️



楽しみですスター



ではでは〜飛び出すハート