公文オブジェ | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。




今年のオブジェニコニコ



キラキラして可愛い飛び出すハート



下の封筒には千円分の商品券がポーン



ポテチが驚き過ぎて部屋で滑って転んでました笑い泣き



中学課程終了したお祝いみたいですが、知らなかったから驚きました



私は進度よりも毎日続けられていることがすごいと思う✨



進め方も息子に任せていて、小3の夏から始めたので、あなたがやりたいやり方でやりなさいねという感じで、私の関与はほぼなし。



小3だと先生にも自分で伝えたいことは伝えられるし、遅くから始める公文もメリットあると思います指差し



息子が教材について話したい時だけ話は聞くし、一緒に教室まで散歩がてら行ったり国語の素材文を読みたいとリクエストがあれば借りたり買ったりはしてます。



ペースを自分で調節出来たり、難易度にムラがなかったり、子どもが自分で管理する勉強デビューとしてはちょうど良い教材かなと思いますひらめき



子の中で自分が管理するものって認識が出来上がりさえすれば、親子のバトル0なので、すごく楽飛び出すハート



毎日やるなんて勤勉だねーさすがだよーすごーいニコニコって言ってるだけ。



ただの傍観者笑い泣き



子は高校数学範囲をやっているので虚数など出てきていますが、公文では扱い方を習う感じなので、少し考えるための補助としてニュートンを置いてあります✨



二乗してマイナスになるってどういうことやねん笑い泣きふむふむなるほどね、と少しでも理解が深まったり何故という疑問がわけばいいかなと。














ニュートン子どもでも読めるから興味関心がありそうなのを揃えてますスター



公文はいつまで続けるのかな🤔



本人楽しそうだし、まぁ辞めるのも本人任せですねウインク



ではでは〜飛び出すハート