週末と公開学力テスト6月 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


先週末は朝からポテチと卸売市場に買い物に行き、その後夫と息子は2人で遊びにお出かけニコニコ



卸売市場楽しいよねーと2人で盛り上がりました爆笑



うちけっこうな人数で暮らしてるから大量買い出来てコスパすごく良いにっこり



日曜は浜の公開なので、朝はまったりゲームしたり漫画読んだり、最近私だけで送り迎えしてます✨



前は待ってる時間を夫とのミーティングタイムとして使ってましたが、もう話すことも特になく爆笑


夫にはのんびり自由時間を満喫してもらってます✨



さて、公開の結果ですが資格はクリアニコニコ



算数が難しい問題にかかりきりになった結果見直しせずポロポロ落としていました。



動揺に弱いので、実際受験するとなったら傾向や難易度の変化にすごく弱そう昇天



そういった意味でもこういう経験させてもらえるのってありがたいです🥺



本人も、この問題捨てて見直しにあてたら良かったかなーとか言ってました。



うーん、難しい問題ですよね、今はまだ戦いたいなら解きたい問題に時間かけちゃったらいいかなと私は思うんですが💦



素人が何か色々言うのよくないよねと思うので、あまり自分の意見は言わないようにしてます。



ただ、私は時間配分より正答率の高い問題を素早く正確に正答する演習が必要だと思います。←感想にっこり



そして、理科は100点飛び出すハート



2月から理科の偏差値だけずっと上がっているのは、やはり理科の勉強を始めたからでしょうか?



社会も偏差値60超えていましたが、何故なんでしょうか?爆笑



最近鬼滅の刃読み返してるから、社会柱死んだ(Z会辞めた)のに何で?って聞いてしまいました爆笑



これのおかげでしょうか?一通りチェックしましたが、浜の問題を全ては網羅してないです。載ってない語句も問われてる煽り





さて、来週くらいには中受するかしないか決めてくれーって言ってあるので、これが最後の公開になるかもしれないんだなってちょっとゆっくりマイページをチェックしてたらですね…



受講情報→オレンジの教育進学相談資料のボタンを押すと、四科の順位が見られることに気付きました笑い泣き



偏差値や順位ではなく、何が解けて何が解けなかっただけ気にすれば良いって聞いたからデレデレ



順位が分からなくても気にしてなかったウインク



ところで、目下中受するかしないか考え中のポテチですが、今これ読んでます。

やっぱりこれから5年後半、どの成績帯も厳しい状況になってくると思います。

やるならいずれそういう状況になると分かって欲しいし、公立中学に進むって決断もアリだと思っているので。


フィクションノンフィクション含め中受が題材の本はほぼ読んでいますが、こちらはブログ形式で感情の描写表現が抑えめで、息子には分かりやすいかなと思いこちらを進めました。



頭のレベルは『君』はうちの子よりずっと賢いのですが、雰囲気はちょっと似ていると感じます。




私が心打たれたのは、たまたま1人で塾から帰った日に変な大人に声をかけられた場面と灘合格発表の日ですね。



どちらも、ただただリアル。



さて、今週末は中高一貫校のイベントに他塾模試飛び出すハート



来週は全統小の結果もくるし、目まぐるしいな驚き



模試が続くのも、イベントも決断材料になりそうなのでちょうどいいタイミングだなって思ってますウインク



ではでは〜飛び出すハート