週末✖️2 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


週末記録、2週分スター



先々週の週末はチャリティマラソンに参加🦵



私だけのつもりが夫も子も参加したいということで3人で楽しんできました✨



参加者がなかなか集まらないということでお声がけいただいたんですが、マラソンって参加すると楽しいんだけどなかなか参加しようって気持ちになるのがねーチャリティー精神とは違う次元のハードルがねー



多分走りたくないけど募金はしますって人はもっといると思うの🥺



うちは楽しかったのでリピ決定ですスター



次の日はしいたけ狩り🍄


ホテルや鉄板焼きのお店に卸しているというしいたけ飛び出すハート



ものすごく肉厚でジューシーデレデレ



農場の人も感じが良くて、こちらもリピ決定飛び出すハート



そして、先週末は運動会✨



ポテチ徒競走で人生初の一位🥇😭



いつもビリか、ビリ手前🥺



組み合わせの運もあると思うんですが、4年後半から上半身と下半身の連動が上手くいくようになって、当人比ですがかなり運動能力が向上してきましてニコニコ



走り方がまともになってるデレデレ



夫が課金の賜物じゃない?って爆笑



言いかた笑い泣き



対照実験するわけにいかないし、基本習い事の前も後も公園遊び&土日は朝から夕方まで遊ぶっていう感じで運動自体はけっこうしてたので、習い事したからどうかってことがよく分からないんですが



上半身と下半身の連動が上手くいっていなかったり、平均より運動神経が良くなさそうな場合は、ある程度継続的に身体の使い方について指導を受けられる機会があるといいのかなという気はします。



少なくとも本人が楽しいなら生活に組み込むのはありじゃないかとウインク



成果を期待しないでかなり長い目で見るのがポイントかと✨



運動神経が良くならなくても運動習慣が身につけば健康寿命が変わってきますからねウインク



あと高学年が下の学年の子の競技の手伝いをしていて、係の仕事を頑張っている息子が見れたのが最高に嬉しかったです飛び出すハート



DVDで販売して欲しいびっくりマーク



そして次の日は全統小スター



中受自体迷ってるし、受けたくなくなったなら受けなくていいよと伝えましたが



受けに行きました歩く



けっこう楽しいんだそうです😂



馬渕さんとこの模試の前は少しピリピリしていたんですが、今回普通でしたね、慣れかな🤔



教室は少人数制の中学受験塾で、費用は浜の通塾よりちょっとかかる感じのとこ。



息子は新しいコミュニティに参加するのがすごく勇気がいるみたいなので、少人数制のとこなら心理的ハードルが低いから入りたい目がハートって言わないかなって思って申し込んだけど、中受するか分からないという現状煽り



睡眠時間の問題で浜学園の通塾が難しそうなので、WEB生のままなら個別かオンラインでプロの方にコーチングとかコンサル頼もうかなとか色々考えてたけど、高受になれば何にもやらなくていいのか…



高受にするなら新しい習い事増やしたり好きなことしなーと伝えてありますにっこり



せっかく時間があるんだから色々楽しんで欲しいんですよね、社会人になったら時間がネックで何かやったり学んだりすることが難しくなるし



中受でも高受でも中卒でやりたいことにかけても何でもいいから、自分で自分の人生をしっかり楽しんで思いきり生きて欲しい



願いはそれだけなんですが、子は絶賛鬼滅の刃読み返し中ニヤニヤ




ちなみに、テストはこれ持たせてます指差し




ではでは〜飛び出すハート