習い事の変更と中受辞めるか問題 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。小56月から英語も。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


息子最近習い事のスポーツをキリがいいとこまで進んだので、一つは卒業🎓



最後のレッスンで、先生達にフェイラーのハンカチ(息子に選んでもらった)とスタッフさんで召し上がっていただけるようお菓子を飛び出すハート



4歳から始めた習い事だから、本当にお世話になりました。



もう一つ上のクラスはかなりレベルが高く、ここまでで十分ということでの卒業でしたが、運動神経が良いわけじゃないのに周りの子についていくために6年間よく頑張った😭



この習い事のおかげで、身体の使い方が良くなったのと、クラス内のお友達のおかげでコミュ力も向上スター



運動神経が良くなかったり、生まれ持った能力でどうしてもその分野ではなかなか成果を出せない、そんな子でも何年も続けることで何かプラスになることがあるんじゃないかと思いますスター



もう一つのスポーツは、一年やってみたけど合ってなかったみたいとのことでサクッと終了びっくりマーク



こうやってトライして合わなかったら辞めるのもアリですよね〜ウインク



やってみないと分からないんだから、うちはやりたいことはドンドン応援、辞める時も引き止めない😂



そして、残り一つのスポーツが好き❤️ということで週2にコマ数増やすことに。



そして、タイトルの問題ですが



Z会の社会が、やる気が出ないから辞めたいんだって泣き笑い



辞めてもいいよーって即辞めたんですが



中受も辞めるか考えてみたら?と



地域的に四科受験なので、去年も一年理社やってないのに今社会辞めるって爆笑



笑うしかね〜笑い泣き



そして、公文の無料体験で英語やりたいって言うから🆗からの6月から公文英語スタートですびっくりマーク



夫と相談したんだけど、うちこのままだと中受しないならまだいい方で普通に全落ちとかありそうなので、気が向いたなら英語やっておいた方がいいよねって笑い泣き



とりあえず7月までに一回真剣に中受するか高受するか考えなって息子には伝えてあります笑



中受用の学習、日に30分くらいだし、多分ちょっと勉強好きだけどそんなには好きじゃないんでしょうね笑い泣き



とりあえず私は今これ読んでる笑い泣き

基本的に首都圏向けな本なんだけど、参考になります。







裏表紙びっくりマークやだ〜かなり当てはまっちゃう笑い泣き



さて、どういう決断になるかなー笑い泣き



子育てって全くマニュアル通りにいかないし、面白いですよねデレデレ



まー色々あっても10年後には笑い話やろって気持ちで生きてますウインク



ではでは〜飛び出すハート