ゴールデンウィーク終了 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。


習い事

現在スポーツ週1×3、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


ゴールデンウィーク終了✨



久しぶりに長めの旅でしたが、怪我も病気もなく無事に済みましたニコニコ



帰りの飛行機もありがたいことにノートラブルの快適なフライトで、息子は飛行機も電車もそう変わらないねーとにっこり子ども向けプレゼントもいただけて上機嫌でした✈️



電車旅すごく楽しいんだけど時間がかかるからたまには飛行機も乗れるとありがたい爆笑



今回色々てんこ盛りなため割愛しますが、この1番前の席が取れたので写真載せちゃうデレデレ 


全てはみどりの窓口の駅員さんのおかげです😭



旅中は公文休んだら?と言ったんですが、休まないと言うことで公文はいつも通り。



理科は浜の宿題。

生物範囲のためさらっと出来て楽ちん。



算数は浜の最レ8、相似とつるかめ算。

相似は導入部のため割と簡単でしたが、つるかめ算がブラックバイト算になっていて笑いました爆笑



社会は旅が学習だからなし指差し



英語は旅先にある英語表記を読む。



国語は隙間に語彙の本。





こちらも読み返しスター



これの2と3と外伝で10冊程持ち歩き💦

重たいので読んだ分は、途中送ってあったスーツケースにお土産などつめて一緒に送り返しました。



作者のエミリーロッダさんはチュウチュウ通りシリーズなども書かれていて、デルトラシリーズも小学生ならいけるくらい読みやすいので、オススメです指差し



比較的新しい作品なんですが、私の好きな指輪物語シリーズやナルニア国シリーズのような古典的王道作品に似た雰囲気飛び出すハート



帰ってからは記述錬成の結果が届いていたのでやり直しと、最レを。  



記述は字が前より丁寧に書いてあったところに成長を感じました✨慣れてきたのかなひらめき



最レの復テに比べると本文の言葉を利用してする記述が多いため優しく感じます。



国語はもう少しで最レ第一文冊終わりなので、またまとめたいと思います。



あと、旅ということで最近のオススメ漫画をスター




https://morning.kodansha.co.jp/c/kaidoaruku.html


まだ完結してないんだけど江戸時代が好きなのでぜひこの漫画も流行ってほしい飛び出すハート



東海道いつか歩いてみたいなーひらめき



さらっと読めるので隙間時間にぜひ🙏



ではでは〜飛び出すハート