週末と公開テスト | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。


習い事

現在スポーツ週1×3、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


土曜日は息子リクエストで、車で2時間程かけて鉱石系博物館へ🪨



目的地周辺では水田で田植え中だったりして、私のテンション爆上がりデレデレ



ほんわかママって田んぼ好きだね



ニヤニヤ田んぼに囲まれて育ったから遺伝子に田んぼ万歳って刻まれとるんよ。うちの小学校クライスメイトが田植えと収穫の時期お家の手伝いで休んだりしてたかんね



ビオトープの真ん中で育ったと言ってもいい私、中学くらいまで理社は当たり前のことばかり習うなぁと思っていましたが、現在生活圏に田畑も山もない暮らしをする息子からすると当たり前でないことがたくさんあるようです真顔



博物館行くだけではもったいない程いい天気だったので、周辺の遊べるところで思いきり身体を動かして帰ってきました✨



そして、日曜日は浜の公開。



お昼食べてから行く予定が少し早く食べ終わったため、時間調整に浜の近くのカフェへ。



視線の端に浜っ子と思われる親子がちらほら。



ジョジョ第5部のメローネ戦を読む目の前の息子。



資料集を読むよそのお子さま。



そう、一言に中学受験と言っても色々な形があり、十人十色。



ちなみにテスト終わってから、社会ヤバすぎ笑えないって感じで帰ってきて笑い泣き


一緒に解き直しをしましたが、知らないことが多いためけっこう時間がかかりました💦


さすがに息子も今のままではあかんかもしれんということがほんのすこーし分かってきたみたいで、浜で買った理科の自由自在の社会版ってないのかな❓もしあるなら買って欲しいって笑い泣き



あと、今回理科は書いた答え写してきたんだってポーン


こうしたら解き直しすぐに出来るからだって。


思わずメローネ化デレデレ



ディモールトベネッちゅー


ちなみに、他の教科は余裕なかったそうです。


仕方ないよね、問題数多いし💦


答えを書き写せないとやっぱり後々困るのかな〜滝汗


息子、不器用で普段の様子なんか小1くらいな感で、よそのお子さんが難なく出来ることでも出来ないこと多い💦正直模試が受けられるだけでえらいと思ってしまう🥺



あと、国語の素材文は母の日を意識してなんでしょうか不安



とりあえず解き直し頑張ります💪




ではでは〜飛び出すハート