浜学園公開学力テスト 小4の1月 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

とうとう小4も終わり、最後の公開でしたね指差し



実は今回算数が小1末に入塾以来過去最低びっくりマーク



思いきって公表泣き笑い50.3指差し



間違えた問題ですが



大問1、整数の掛け算正答率84%、整数の割り算97%


大問2、93%、36%、43%


大問3、89%、55%



C問題は正答率3%のものも出来ていて、大問4、5は失点なしという今までのパターンと真逆泣き笑い




今回現行犯逮捕した0と6を雑に書くことによって生まれた失点です✨約3年に渡り学習中にたまに見かけてはいつか失点しちゃうから気をつけた方がいいよって声かけしてましたが、今回初失点にっこり

公開ではいつも丁寧に文字を書くため、なかなか失点しなかったんですが、こういうとこは普段から気をつけていかないと失点するという好例ではないでしょうか。


分かりますはてなマークコレ0が6に変わっちゃってるんですよ…稲川淳二風



後の失点も3桁の引き算を間違うなどやべぇ感じの失点のオンパレードニヤニヤ




本人もどうしたのかなはてなマーク驚きと私に聞く始末爆笑




わたしは知らんがな爆笑




そういえば計算テスト最近やってないよね?と確認したら最後の計算テストをクリスマス🎄の日にやって以来やっておらず。




久しぶりに届いていた計算テストをやってみたら30点飛び出すハート←初スター




浜学園では計算は毎日やらないと計算力が落ちると聞いていましたが、小3の夏から公文を始めてからは息子の好きなペースで計算テストをやっていました。




普段は週1ではやっているんですが、いつの間にか3週間以上経過不安




息子はというと




毎日計算テストやろおねだりこのテスト壁に貼っておくおねだり戒めにするおねだり



とのこと。



徳川家康みたいじゃん、よっ天下人びっくりマークとアゲておきましたが、本人えらいことショックなようで何て声かけしていいか分からなくて泣き笑い




模試の結果が振るわない時はどう伝えたらいいとかある?と聞いたら、いつもみたいに明るくさらりと伝えるか陽気な感じがいいとのこと📝




話を聞くと計算テストが時間内に満点取れると、ついやらなくても出来るんではと思ってしまうみたいですね。




筋トレと一緒で能力の維持のために割かなければならない時間や労力というのが必要ですからね。




2人で話してたんですが、新小5を迎えるこのタイミングでこの結果はある意味神様からのプレゼントかもねとスター




これから中学受験に本気でチャレンジすることになればやっても下がる、やらなければすんごく下がる、なんてことザラにあると思うので。





いつギブアップして高校受験に路線変更してもいいからねと言うと





おねだりまだ、すごく入りたい学校も決まってないけど、まだまだいけるしやれる。遊んでばっかりだけどチャレンジしたいから変わる。




指差し




ちなみに、小2時代の最高偏差値68.1最低偏差値60.4、小3は67.9、57.5、小4は73.5、50.2。

平均にしちゃうと、どの学年もだいたい62、3という感じです。




今回の結果、モンハンライズを冬休みに始めて、既にハンターランク50を超え、エルガドに進出していることとの相関関係はないのでしょうかはてなマーク




ちいかわ風にハンターランクが上がると…下がっちゃうってコトはてなマーク偏差値びっくりマークと伝えたら、モンハンは悪くないよ、いつも同じくらい違うのでも遊んでるもんとかばっておりました笑い泣き





来月は新小5か〜





どうなることやら泣き笑い





ではでは〜飛び出すハート