書きたいことがたくさんでなかなか書けなくて | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

冬休み終了してしばらく経ちました⛄️




今年は年明け早々に色々と考えさせられることが多く、なかなかブログを書けませんでした。




能登半島地震、1日も早い復興を願っています✨





冬休み、我が家は、クリスマス終わったら山に行って雪遊びしまくって年明け数日は過ごす予定でしたが、2日には地元に帰ることに。





休みの間には3つ勉強系のイベントへ参加。一つは大学内で行われた実習も含むもので非常に面白かったです。息子も大喜び✨残り2つは、息子が普段あまり興味の薄い分野だったので意外でしたが、あんまり知らない分野のが色々勉強になって面白いとのことひらめき最近本当に変わったなーとしみじみ。




後はコンサートや美術館へ行ったり、ボーリングにアイスホッケーの試合を観戦したり、漫画を読み直したり、モンハンデビューしたり泣き笑い




勉強に関することは、新小5の学習は浜学園最レ国語算数、マスター理科。Z会中学受験講座で社会の要点集中コースを選択✨




習い事も今のところ整理せず。週一でスポーツ×3とピアノ、隔週で文化系の1つ、公文算数と国語。




こうやって書くと忙しそうなんですが、まだまだ時間があるんですよね指差し1番時間がかかる習い事でも送りの時間入れても2時間なので、平日毎日2時間以上は遊んでますひらめき




そして、土日はほぼフルで遊んでる指差し




とりあえずやってみてキツくなったら習い事と中学受験の勉強を天秤にかけて好きな方選んだらいいじゃんと言ってあります。




ただ、スポーツのうち2種はそろそろ卒業を考えているようで、それを辞めたらテニスを週3にしようかなと言っていましたがどうなるかな知らんぷり




中学受験に気持ちが向いている理由もいくつかあるようですが、公立には硬式テニスや将棋部がないのも一因のようです。




小5はまずは中学受験が出来るのかチャレンジしてみるという感じでしょうか指差し





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



算数以外は、小4課程は公開テストの直しが中心だったためそもそも中学受験の理社ってどのくらい知識がいるのかなということでこの2つを買ってみました。




こんな感じ✨





こちらは図があまり載ってないので、補足のためにこんな感じのものを作りましたスター




補足が必要ないページもたくさんあります✨



丸暗記ではなく、これを目安にしつつ、イメージが出来るように図鑑で探したり地図帳で探したり指差し




朝の10分学習で最近使っています✨




私も勉強になることがあってありがたいです泣き笑い





ではでは〜飛び出すハート