週末と浜学園の教育相談 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

週末は墓参り、小さな絵画展、ミュージカル、お友達と家で遊ぶという感じで、比較的のんびり過ごしましたにっこり




ポテチは興味の向いたものしか行かないから、ミュージカルも展覧会も久しぶり爆笑





家遊びの日は、お友達の上の子が来年中学生なので中学の説明会に行った話を聞かせてもらいましてお願い




やっぱり中学は今より厳しいらしく(小学校はゆるふわ)、中1の面談時にもう目標高校を聞きアドバイスというか進路指導があるんだとか驚き




ひぇー最近の中学はしっかりしてんのねとびっくり煽り




と思っていたら




突然、ポテチが中学受験ちょっとしたいかもって驚き




9月に学祭に行って、けっこうゆっくり話し合って、しないって結論だったと思ってたんですが昇天




公立中学硬式テニス部ないからテニススクールに毎日通おうかなーとか言ってたんですよ…




色々と話し合って、絶対この学校に行きたいって目標があるわけではないみたいなので、とりあえず小5は家庭学習のままで通塾はしない方向性で。




さて、家庭学習どうしようということで、初めて利用しました真顔





浜学園の教育相談




マイページから相談申し込みしたら、その日にすぐ電話いただけましたニヤニヤ




レスポンス早っ




質問は、小5最レ算数以外に取った方がいい講座はありますか?

今の息子の成績帯だとどのような中学校が目標になるのでしょうか?←今後説明会や学祭などをしっかりチェック出来るように。

という2点。



習い事(スポーツ3種とピアノ週一、隔週で文化系の習い事、公文算国)や家庭学習の状況を聞かれたりなどして、浜学園の方からオススメしてもらったのが




理社と国語マスターか国語最レ




理社国ノータッチだと6年かなりきつくなるかと思いますと←ですよね🥺




算国はマスターと最レの2つセットだけれど、セットで取らなくていいんでしょうか?と尋ねたところ




とても丁寧にそれは量が多すぎて無理だと思いますよってニュアンスのお答えをいただきました爆笑




ポテチの場合、最レのみ受講でやってきて小4では偏差値60以下になっていないことからある程度基礎はしっかりしているということで小5もマスターのみ、6年になったら目指す学校の偏差値帯によってはマスターのみの履修で良いんではとアドバイスいただきました。




また、6年の夏から学校別特訓が始まるので通塾をオススメしますとも。




国語に関しては、マスターと最レどちらがいいかは人によりけりで、最レだと難しいけど月2回なので量はマスターより少ないため、そちらがいいという子もいるんだとか。




その後、ポテチと相談しまして





最レ算数、理科マスター→やりたいニコニコ




最レ国語→迷うおやすみ




最レ国語、マスター社会→やらないおねだり





という感じらしく、社会はZ会の中学受験講座にしようかなと言っています。





登録締め切りがクリスマスまでなので、どうなるかな真顔





突然だったからバタバタしちゃって魂が抜ける





気疲れネガティブ




あ、後担当の方が小5最レの特に最後の方はかなり難しいので、無理せず進めて下さいねって昇天




本当に丁寧に難しい問題があるということを説明してくださり、そこで心を折られないで下さいねって励ましをくださったのですが…シンプルにこわくなっちゃったネガティブ



おっかねぇ昇天





とにかく来年度通塾出来るような基礎を整えることが第1目標で、正直浜学園のメイン偏差値帯の中学受験ではないと思うので大手、個人含めて他塾さんの説明会や体験会などもチェックしますにっこり



浜学園はいいところばっかりつあま満足してるんだけど、浜学園でゆる受験てないですもんね爆笑



完全に我が家のニーズの問題で浜学園には何の問題もありません凝視




そう言えばクリスマスプレゼントは結局↓のセットになりましたスター










おだやかなクリスマスが🎄迎えられますように。




ではでは〜飛び出すハート