週末と公文と公開学力テスト | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

先週末はちょっとゆっくりしたいね〜と言うことで金曜日学校から帰ったら移動して海の幸を食べる&温泉で一泊のプチ旅してきましたスター



二泊したかったけど日曜公開でした驚き




海には入れませんが散策してきましたニコニコ





やっぱり海の幸は美味しいですねニコニコ




公文は少し前にキーホルダーとセットでこれをいただいてきました✨



来年のJフレンズセミナーに参加出来るみたいなので、ポテチが興味があるみたいなので観光がてら行こうか〜と話していますにっこり



そして、12月の公開学力テストですが、だいたいいつも通りでしたが算数は偏差値が今年度最高スター今回は1番正答率低い問題でも9%で、ポテチは難問に強いわけではなく取れるとこは取るってタイプだからみたいですね✨



四科の解き直しをなるべく早目にしたいと思います✨




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



学習の進捗



最近、理科、社会、英語を毎日10分ずつ朝学習しようということになりましてひらめき



英語はこちらをニコニコ

息子が好きな学校では教えてくれない大切なことシリーズにもよくイラストを描いている方のイラスト入り✨





ポテチ大好きキャラ爆笑





発音記号が書いてないのがちょっと残念ですが、私が書き込みしていこうと思いますひらめき



発音記号の説明のために息子にはこれ渡しました✨








振り仮名付きマンガ指差し

可愛いので息子もしっかり読めます✨



自分復習用に↓




こちらは前から置いてあります指差し





これは買い足しましたひらめき






理科はこちらが14日目まで進んでいますニコニコ

1日1単元、つまずいているようなら次の日も同じ範囲を復習してという感じでゆったり。






社会はこのルーレットで決定した県を下の3冊で線を引いたり書き込みしたり自由な感じで調べ学習✨


さー今日はどこに旅する〜はてなマークみたいなテンションで楽しくやってますニコニコ


https://randommmm.com/prefectures/








これも用意してありますスター





確認はこれで✨





こんな感じになってますニコニコ




見開き1ページだから10分かからない指差し




特訓ノートシリーズ全部見たくて、集めちゃった〜笑い泣き



夫に定価より高くなってるってどういうこと⁉️ってつっこまれたけど…見たかったからしゃーない真顔



社会はインプットの日とアウトプットの日で分けて、読売こども新聞が来る日はそれが社会の学習という感じ指差し



これで10分計ってますが、キリがいいとこで切り上げたり10分に満たないことも多々あります爆笑

前はほぼ0だったんだから立派な進歩だと思いますデレデレ





浜学園の最レ算数は今36に入ったとこで、マイペースにやってます✨




何だか最近じわじわーっとポテチの学習に対する意欲というか芽生えのようなものを感じるんですよね〜ニヤニヤ




ほんとにちょっとだけど、やっぱり春には小5だし成長してきたのかなはてなマークウインク




ではでは〜飛び出すハート