今年の初釣りに行ってきました。 | ぐれぞー@信州

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。

成人式の連休、皆さんいかがお過ごしですか?
おいらの成人式はずーーーっと前のことですが、夏でした。
冬の信州はすごく寒く、足元が不安定な日も多いし、都会に出ている友人たちがお盆休みで帰郷しているタイミングって言うのが理由だったような。
それにしても、当時とは世の中もずいぶん様変わりしましたね。
景気は低迷してるって言っても、何に関しても便利な世の中になりました。



さて、この連休、お正月休みにかなわなかった2012年の初釣りにやっといけましたよ。
7日の晩にチームの新年会、あけて8日は例会ってことで、せっかく伊豆に行くのに新年会の時間に合わせて出かけたんぢゃ、もったいないもったいない。(笑)
例会前に今年の初釣りをしようと。

サバルで皆さんと合流。おいらは師匠スーさんとヤヨさん、3人で須崎に向かいました。
3連休の初日、西風予報でしたので須崎は大勢の磯釣り師で賑わっていました。
まだ暗いうちに出船、辺りは真っ暗ですのでどこをどう走っているのか?
それでもサーチライトに照らされて次々に渡礁が済まされ、いよいよおいらたちの番。

おろしてもらったのは

「爪木島」

$ぐれぞー@信濃の国 


風、波をよけて田ノ浦側に渡礁です。
スーさんが先端、おいらがチャカ場、ヤヨさんが灯台方面で本年初の釣り開始ぃー。
前回の仁科で初投入したおニューのロッド、めじなボーズで感触はお預けのままでした。この日も風が吹く予報でしたので迷わず引っ張り出したのはメガドライパワートルクです。

海の様子は潮目が出来ていて、おいらの釣り場からはサラシの引かれ潮もいい感じで出ています。
足元にコマセを入れ続けゆっくり左に流れる潮を利用して引かれ潮の切れる辺を狙います。
しかし魚信は3ヒロで出たり、竿2本近くまで取っても餌が取られなかったりタナがあまりハッキリしません。。。
試行錯誤で探り結局タナを1本半から2本くらいでじっくりと攻めます。

左のほうを見るとスーさんはコンスタントに掛けています。

$ぐれぞー@信濃の国 


が、おいらのファーストヒットはなんと11時近くになってから。


小さいけど今年お初のめじなちゃん。とりあえず

$ぐれぞー@信濃の国 



その後同じ場所を攻めるとまたまた。
でもゴンゴンと竿をたたく感じ。
メジナでないと分かりましたが、格好のやり取りの練習相手。
自分なりのやり方で寄せているとこっちを見てスーさんが手を前に。

「?」

「「寝かすの?」

でまたまた自分なりの方法で継続。

「あ、やっぱり茶色くて点々模様のあいつだ。」

で針はずれ。。。

スーさん。
「そりゃあんなやり取りぢゃバラスわな。」

どうもサカナのいなし方を勘違いしていたおいら。
早速やり取り真っ最中のスーさんのところに行って図々しくも。

「ねぇー。」

「お・し・え・て」cyh

親切に分かりやすく教えていただき即実践です。

すると今度は今までよりちょっと大きめ。
教わったとおりに、でもぎこちなく(笑)やり取りをすると今までよりも無理なくサカナが寄ってきました。
36センチメンタルげっと。

$ぐれぞー@信濃の国 


で、またまた師匠にスリスリ。


「今の感じでよかったでしょうか?」


「え?見てなかった」


「・・・」



ま、とにかく慣れる事にしてここはお昼ご飯。

やっぱこれだよね。
$ぐれぞー@信濃の国 


おなかもいっぱいになったし、午後の部も頑張りますか。
仕掛けを確認。ハリス、針も変えていざ勝負再開っ!

この時点で昼も食わずに頑張って未だめじなボウズの方が。
$ぐれぞー@信濃の国 



業を煮やしスーさんポイントへその方は移動しました。
換わりにおいらの元へとやってきたスーさん。
世間話をしながら並んで釣りして、ふと先端をを見ると竿を大きく曲げています。

「ヲイヲイ、やっちまったかぁー。」

この日うねりが大きく、タモ入れが困難でした。案の定その方も難儀してます。

と、ス○さん。


「ばっらっせ、ばっらっせ。」


小声で応援です。

応援が天に届かず見事フィニッシュ。

この日の最大魚?


ヤヨさんの奮起に触発。こちらも気を引き締め朝からアタリのある1点を丹念に探ると浮きが

もぞ

で50cmくらい入って停止。。。

「?」

で暫くたってまた少し

「もぞ」


うりゃぁぁぁぁーーー


ここは慌てずに磯際まで寄せると結構際で突っ込みます。
でもなぜか冷静に、今までのことを頭に思い浮かべ慎重にやり取り。

浮いてきました。

でかい。


かなりビビリーなおいら。
うねりの中でタモ入れする自信が全くありません。

「へるぷぅー」

先端でニコニコしながらこっちを見ている二人に叫びました。

かなりドSの二人。

まだこっちをみてニコニコ。
きっとさっきのような「応援」してんだろうなー


お願いしますぅー。


ヤヨさんがタモ入れしてくれてフィニッシュです。
危なかったぁー。唇の皮1枚でした。

自己記録更新の42センチメンタル
げっとですぅー。


で、「どや顔」(爆死)
$ぐれぞー@信濃の国 


先端の二人にお礼と状況説明に行くと


師匠も
「今の感じでやり取りすればいいよ。」

何とか感じがつかめた気が少しします。


結局トータルの釣果は大きいのを入れて4枚。
一方スーさんはコンスタントに36~39までを2ケタ超。
やっぱり凄いなと感じさせられました。


3時にお迎えの船が来て帰港。
$ぐれぞー@信濃の国 


$ぐれぞー@信濃の国 


楽しい初釣り終了です。

幸先のおスタートが切れた2012。
でも喜びもつかの間、更なる試練が、、、

次回

「やっぱり海は優しくしてくれなかった。」

こうご期待!