マンガでたとえれば「巨人の星」の飛雄馬と花形ミツル。
「あしたのジョー」のジョーと力石。
「サーキットの狼」の風吹裕矢と早瀬左近。
アンパンマンのアンパンマンとバイキンマン。
↑これちょっとちがった。
(それにしてもたとえが古っ。)
のように、おいらにも宿命のライバルがいる。
今から約8ヶ月ほど前。
冬の間釣りができずに「禁断症状」が出始めた頃、冬でも
出来る(冬しか出来ない?)ワカサギ釣りに出会った。
すっかりその難しい釣りにハマッたおいらは、いつもの
上○屋に行くと、新人君とH迷人が「野尻」釣行の計画を
練っていた。
すかさず、「俺も連れてってくれやぁ~」と参加を表明。
「野尻」に向かう車中、H迷人が
「ぐれぞー@さん。今日は負けませんよー。」
おいら
「?????。」
「今日は勝負なの。」
当然のごとく、初めて2度目のおいらが勝てるはずも無く
惨敗。
その日から、血の滲むような猛特訓が始まった。
「い・いつかは迷人に勝つぞ。」
毎週のように一人で「野尻」に通い、修練をかさねた。
(っていうか単純に “オモロー” だったからでは。)
ワカサギシーズンも終盤、禁漁になるその週、おいらは迷人に挑戦状をたたきつけた。
迷人は ふんっ っと鼻で笑い
「返り討ちにしてくれるわぁー。」
「首洗って待ってろやぁー。」
↑H迷人ってこんなキャラ?
当日、船内は恐ろしいほどの緊張感に包まれ、誰一人として二人に目を合わせようとする者はいなかった。
(そりゃそーでしょ。あの日は爆釣で、みなさん忙しそーでしたから。)
結果は
迷人「225尾。」
ぐれぞー@「226尾!」
1尾差で「ぐれぞー@」さんの優勝―――。
その時、「ぐれぞー@」の目頭からは熱いものが・・・。
頭の中には「ロッキー」のエンディング。アポロを倒した後に流れてくる音楽が駆け巡った。
「えいどりあーん」 って全然関係ねぇーし。
※詳細はおいらの引越し前のブログ live door ブログ 「ぐれぞー@のかやくごはん」3月の日記読んでね。
いつも一人で出かける釣行が多いおいらにとって、ほんとは、迷人ばかりでなく、いろんな人と出かけるのはとーっても楽しみなんです。
今週末は迷人と「投げきっす迷人戦 晩夏の陣 富山大会」が開催されます。
楽しみだなぁー。
「迷人。ひとつお手柔らかにお願いしますよ。」