こんにちは!!

きのうは以下のブログがAmebaトピックスに
掲載されました👏


ご訪問ありがとうございますニコニコ


1歳8か月の息子、
昨夜はヒガシマルうどんスープのCMに
バカウケでした🤣🤣🤣


初めて見るCMではないとは思うけど
ブームは突然にやってきますよねゲラゲラ

それはともかく…
息子の人生2度目の
歯医者に行ってきました🦷

虫歯予防にフッ素を塗りに行ったのですが

な、な、なんと…


😱😱😱
息子むし歯発見笑い泣き笑い泣き笑い泣き
えーーーウソでしょ…と
言いたくなるほどショックすぎる出来事。。。
まだ1歳8か月なんですがあせる
しかも歯の裏側🦷ガーン

歯磨きの際に口をスムーズに開かせるのは
なかなか難しいのですが
毎日夜1回は歯磨きをしていて🪥
私はまあこの程度できるならと
磨けてるつもりでしたあせる
フロスもしてますし笑い泣き

お菓子、ジュースもジンジャーブレッドマンジュース
1週間に1回あげてるかどうかレベルで
本当に時々しかあげておらずあせる

ただ、毎日フルーツはあげており🍇🍎🍊🍓
自分が食べてるケーキが見つかると
1口、2口あげちゃうこともあります🍰滝汗

その辺も正直に先生にお話ししたら、、、

歯の裏側って唾液腺に近く
一番むし歯になりにくいところなので
そんなにお菓子もあげてないなら
体質の問題かもしれません👨‍⚕️

とのこと滝汗滝汗滝汗

遺伝

とかもあるらしい笑い泣き

で。
これだけ小さい月齢で、
麻酔して治すということはできず
そこまでやる必要もなく、、、
舌に近いので麻酔とかも危ないらしくて
今以上にむし歯が進行するか
ここでとまるか…みたいなんですが


歯医者さんからは
今の月齢だと夜1回の歯磨きで大丈夫なので
歯の裏も丁寧に磨いてください👨‍⚕️
と言われ
3か月に1回フッ素のところ
2か月に1回になりましたおーっ!🦷

対策としてそんなものでいいの?
とも思いましたがうーん
とにかくきちんと
夜寝る前の歯磨きを頑張るしかないですね真顔

大騒ぎだった息子は笑い泣き笑い泣き笑い泣き
キッズルームで気分が上がったようですアップアップアップ
私のテンションはだだ下がりですがダウンダウンダウン


頑張ったねービックリマーク
とガチャガチャももらいましたウシシ


どうなってんのこれ!?
中をグイグイ見る息子笑い泣き


出てきたおもちゃは


意外とハマったようで良かったですけど、、、


私の方は凹みすぎる事実であり
めちゃくちゃショックチーンダウンダウンダウン

フッ素はあくまでも予防なので
隅々まできちんと歯を磨いてあげるように
気をつけてください👨‍⚕️

ということです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

1回目の歯医者ではフロスまでいただいて
毎日フロスも必ずしてるんですけどねえーん
↑あ、繰り返しすぎね笑い泣き

むし歯になりやすい体質
と言われるよりは
私の磨き残しのせい
のがまだ救いようがあると思いますがアセアセあせるあせる

ママ友に聞いたらこれを読ませて
かなり大きなお口を開けるように
なってきたそう!!


うちにもあるけど、そうたくさんは
読んでませんでしたがあせるあせる
しっかり読んであげようと思います🦷


🌈👶楽天ROOMはこちら🛍🌈

息子がハマりつつあるこどもチャレンジ👶↓
こどもちゃれんじ
今がお得な商品↓
楽天1位不織布マスクを購入した記事はこちら
ママ友も絶賛ラブ手放せないレッグウォーマーラブ
スイーツなど、お取り寄せ色々ラブ
買って&貰って良かったもの
楽天売れ筋商品👖
プチプラアクセサリーラブ