こんにちは音譜

きょうもしのぎやすいので
ホッとしますキラキラ

私の住んでいる区では、
産前産後に地域で使える
子育て利用券1万円分がいただけるのですが
まだ全然使ってなくて
きのう初めて使用してみましたドキドキ

利用できるサービスは色々とあって
お母さんの育児をサポートする
子供の預かりや、赤ちゃんと一緒に
楽しめるベビーマッサージ
産後ヨガ・ピラティスなどなど…

何で使おう…音譜
色々目移りしましたが
最近、息子くんが日中に母乳やミルクを
あまり飲まないという悩みがありえー?

桶谷式の助産師さんに
訪問してもらうサービスを
利用することにしましたニコ

助産師さんに
うちにきていただいた際には
ちょうど息子くん爆睡だったのでzzz
落ち着いて悩み相談ができました!!
以下、同じ悩みがある方に参考になれば
幸いです

・日中あまり飲まない→夜飲んでれば大丈夫!

3か月ぐらいになると日中は
周りのことが気になって集中するのが
難しいようですが
寝ぼけている夜は邪心がなく(笑)
結構飲む子が多いそうですDASH!

最近夜はよく起きるようになった息子くん
大変ですが夜に量を稼ぐように
とのことでしたzzz

・遊び飲み→無理矢理飲ませない
母乳は片側10分づつと聞いてましたが
3分でも5分でも大丈夫
もちろん長く吸う時は30分でもいくらでも
もっと吸わせるようにとのことです

・授乳クッションがないと授乳が難しい
→普段からクッションなしで練習しましょう

ソファなどに寄りかかって授乳できるのが
一番楽とのことですが🤱
私も息子くんもすぐには
なかなか難しかったですあせる

人見知り、場所見知りがはやくも
出てきてしまっている息子くんは
助産師さんの存在に気づいてから
ギャン泣きでしたが笑い泣き笑い泣き笑い泣き
色々とお話が聞けて良かったです

息子くんの月齢からして
体重の増え方も順調で
うまくいっている方ですよ
と言われ、ホッとしましたキラキラDASH!

一番聞けて良かったのは
3か月で体重が生まれた時の2倍になると
言われてますが
体重の増え方が緩やかになる時期でも
あるので増えていれば問題なしとのことニコ

あともう一つ、
搾乳機で搾乳した母乳は29度以下の部屋で
あれば6時間は常温で置いておけるとのことキラキラ
今まで冷蔵庫→湯煎とややこしかったのが
ちょっと楽になります🍼
ちなみに冷蔵庫に入れておけば
1週間は大丈夫とのことでしたキラキラ

残り3000円分にまで減ってしまいましたがあせる
また、色々と利用しようと思います!



8月25日アメーバニュースに
掲載されました

8月17日アメーバニュースに
掲載されました

8月14日アメーバニュースに
掲載されました

8月13日アメーバニュースに
掲載されました

8月12日アメーバニュースに
掲載されました

8月10日アメーバニュースに
掲載されました

8月8日アメーバニュースに
掲載されました

8月5日アメーバニュースに
掲載されました

7月31日アメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

現在産休中、育児奮闘中です🤱

ブログでは走る気象予報士として
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
まだまだ勉強中ですが
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

これからは妊娠・出産についても
綴っていけたらと思っております

ブログの読者登録もしていただけたら、
とても嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ