義父が他界しました。 | 婚活から結婚→あおい夫婦の城めぐり紀行☆

婚活から結婚→あおい夫婦の城めぐり紀行☆

婚活で色々な出会いがありましたが、ペアーズでトントン拍子にスピード結婚!

一区切りを経て主に、夫婦でのお城スタンプラリーを記録としてアップしていくブログです!

オリンピック開会式の翌日、
義父が亡くなりました。
コロナではなく癌でした。闘病一年三ヶ月。

四年前のお盆、
結婚前に初めて義実家に挨拶に行った時から
普通に迎え入れてくれて、義親当たりだ☆ 
私ってツイてる☆くらいに思った記憶で。

結婚してからは実親とはタイプの違う義両親の方が
付き合いやすくて好きだった~。
( 言い方アレですが、義母は健在です )


コロナ禍になり、
息子がマイホームを購入したというのに
結局一度も見に来ずじまいでした。
落ち着いたら、一度はいらっしゃるだろうと
見に来るまでは綺麗に~と思って、
せっせと掃除だけは怠らずにやってきたのに。
( ただの掃除ババアの見栄っ張りだけどさ、)

盆と正月の帰省は義実家に四、五泊、
さすがに神経疲れるし、
最初の頃はコロナで帰省自粛は
ラッキーだとも正直思っていました
世の中、
義実家へ行きたい妻など
皆無だし!!(笑)


夫は今月に入ってから具合がだいぶよくないからと
一年半ぶりに帰省。もう色々と遅かった… 。

コロナワクチン接種も完了していないとなると、
夫だけで見舞いに行き、自分は留守番。
行きたいけれど、安易に行ってはあげられない。
県外ナンバーでうろちょろするのも
周りの目もあるし。
いくら私でもかなりモヤモヤするものがありました。

2019−2020年の年末年始に会ったのが
最後になってしまった。
あの時はまだ癌も見つかってなく元気だったのに。

人間なんて
いつどうなるかわからない。


家族葬だったけれど、最後のお別れの時に
誰よりも号泣していたのは私かも(笑)涙の量がね(笑)
マスクがしっとりするくらいに。
久しぶりに泣いた。
涙ポロリしていた夫には後から若干引いた... と
言われたけれど、
私は本当は超絶なき虫で泣き方がとても汚い★
年取って涙もろくもなったのだと実感しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに夫は父親が危篤だと聞いて取り急ぎ、
黒いネクタイだけを持参して帰省したアホです。🤣

マジ頭心配したわ★🤣先行き不安になったし!🤣
用意周到なのかなんなのかわからん!!(笑)
黒ネクタイなんかコンビニでも買えるだろうが!

ちなみに私も...... 死期が近いから準備しておいて、と言われて、喪服はあるけど!?普段履かない冠婚葬祭用のパンプスが見当たらない~!と実家にまで連絡する→母も確かあったかも!?と言うが、あるはずがない... 
母娘でボケている、いや、母は私以上にキテる(笑)

騒いだ挙げ句に落ち着いて捜索した結果、
やっぱり最初に探した我が家の納戸の奥底に
乾燥剤を厳重に入れた箱にしまわれていた。。。
全く覚えがないけど、普段使わないから前回使った時に几帳面にカビ対策してしまったくさい... 
自分残念すぎる★(笑)

訃報の連絡があってから一人新幹線で大阪まで行きましたが、
①新幹線にモバイルSuicaでそのまま乗れると勘違いしてて改札通れなくて気づく始末。(万全にチャージ済みで... )
②乗車してから座席のシートを倒したくて下の車のアクセルみたいのいじってたら、通路挟んで隣の席の若いイケメン?に “ ひじ掛け押すんだよ ” とジェスチャーされる。。。🤣🤣

新幹線すらスマートに乗れないババアに成り下がってしまったわ★🤣


お義母さんは気落ちしてるものの、
遺品含め家の中を片付けたい、と
おっしゃっているので、
急遽、お盆は夫と一緒に
10日程帰省することにしました。
( 不要不急には当たらないので今回は緊急事態宣言は無視します、)
掃除ならいくらでもお手伝いできるし、
お義父さんのお世話で
ろくに家事もできなかった様子がみて取れたので、
出来ることはしてあげたいな、と、
一応、長男の嫁なりに思っています。

あと10年、義母がすこぶる元気でいられる… は
ないし、今しか色々としてあげられないかな、と
思ってて、、。

お義父さんがいなくなったらなんとなく義実家での
背筋の伸び方も軽くなり、
( なんだかね、そんなものなのか?) 
お義母さんだけだと気分は格段に楽に。(笑)


でしゃばらない程度に
嫁業がんばってきますよ~!(笑)