R6 1月12日 出雲   サバ壁 | 桑原英高のブログ グレーとふぃっしんぐ

桑原英高のブログ グレーとふぃっしんぐ

釣りをメインに日々の出来事をUPしていきます。

またまた出雲に行って来ました😁


いつもお世話になる谷口渡船おねがい

この日 渡礁したのは大サバの壁。


ここも今年 良型の尾長がよく


当たっている所😁✌️



釣れてる尾長は30㎝後半~45㎝なので


マスターチューン1-53にテクニウム


2500DXXG-S 道糸、ハリス1.75号で


スタート❗



まずはウキ下2.5ヒロで様子を見て


みようと思い、第1投。


仕掛けを投入してマキエシャクで


マキエをコネコネしていると、


一気に竿をひったくるアタリ❗


1投目から食って来るとは思っても


いなかったので完全に不意打ちを


喰らってしまい、竿がバットから


曲がり込んだ瞬間、穂先が


跳ね上がった😢




慌てて針を結び、ウキ下を2ヒロに


詰めて再投入。すると数投目


ウキがスッと動いた瞬間に反射的に


右手が動いた😁


今度は先手必勝❗ これは飲まれて


いないはずと思ったが、竿を立てて


リールを巻いてもメチャクチャ軽い😆


あれ? コッパかな?と思ったが


掛かった魚は一気に足元に突っ込んで


来ていた❗ 慌ててリールを巻きます❗


こんな時はハイギアのリールは


強い見方ですね~👍️



糸フケを取った瞬間、魚が変わったかの


ような強力な引き😱



何度も何度も突っ込む尾長の引きは


何回味わっても気持ち良い~☺️


無事にタモに収まったのは






まぁまぁのサイズ😄


和歌山ではグッドサイズの42㎝😆

このサイズを4~5匹は釣ってやろう

と思いましたが、この日は大潮で

どんどん海面が下がり、潮の流れも

無くなり、サシエも残りっぱなし。


これはもう尾長の潮ではないと

判断し、ハリスを1.25号にダウン。

針も潮流尾長の6号から速掛グレ4号に

変更。 あれやこれやとやって

口太37㎝を1匹追加で終了えーん


数は出ませんでしたが、狙いの尾長

ゲットで満足でしたニコニコ

今年の串本周辺は40㎝台の尾長が

多いですね❗ とくに出雲は

連日どこかの磯で釣れてる感じです❗

しばらく天気が悪くてダメっぽい

ですが、次は45㎝狙って来ますウインクチョキ

#シマノフィールドテスター
#ゴーセンフィールドテスター
#ONIGAKE フィールドスタッフ
#マスターチューン1-53
#テクニウム2500XXG 
#ONIGAKE  潮流グレ6号
#出雲 谷口渡船