ライオン丸のライバル達 タイガージョーJr.(その35)生きることより大切なもの(その5) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

 

 第16話「忍者の掟に明日はない‼」です。

 

 ソニー・マガジンズから刊行されている

「ピープロ70’sヒーロー列伝2 快傑・風雲ライオン丸」によると

「激論! 獅子丸対錠之助シリーズ」とされるエピソードの1本。

 いやこのネーミング、実に的確で、この一連のエピソードの性格を見事に言い当てている。

 そしてこの「激論!~」のシリーズこそ、風雲ライオン丸という作品の白眉と言えるエピソード群でしょう。 

 

   ↓ピープロ70’sヒーロー列伝2 快傑・風雲ライオン丸

 

 

(つづき)

 

タイガージョー「タイガージョー、推参……!」

 タイガージョーVSヤゴの激闘!

 勝負は互角か?

 と、そこへやってきた地虫忍者から、ヤゴは意外な報告を受ける。

 捕えていた三太夫が逃げたというのだ。

 

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

 

 ヤゴの任務はあくまでも三太夫を屈服させ、彼に従う甲賀忍者群をマントルの戦力に加えることだ。 タイガージョーと戦う事ではない。

ヤゴ「くそう、貴様との勝負、どうやらお預けのようだ」

 ヤゴはこの場は退散していくのであった。

 

 三太夫、甲賀忍者の頭領というのはだてではありません。

 なるほど一度はヤゴに敗れ、捕らわれの身となりましたが、そのヤゴさえいなくなってしまえば、自力で敵のアジトから脱出してしまう実力の持ち主なのです。

 

 さて、この後の獅子丸と錠之助のやり取りのシーンこそが、今エピソード最大の見どころです。

 

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

 

 自爆して果てた小弥太の為に墓を作り、その死を悼む獅子丸と錠之助。

錠之助「獅子丸、怒っているのか?」

獅子丸「……」

錠之助「怒っているだろうな……俺が止めなければ、

 小弥太は助かっていたかもしれないんだから。

 しかし俺がなぜ止めたか分かるか

獅子丸「……」

 

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

錠之助「あの時、小弥太がお前に助けられたとしたら、果たして喜んだだろうか?

獅子丸「……」

錠之助「人に命を助けてもらうと言うことは、

 ひどく恥ずかしい思いをするときがあるんじゃないか?

 一生その思いを背負っていかねばならん。

 そしたらその男はそれっきりだ。 違うか獅子丸

獅子丸「……」

 

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

 

錠之助「だから負けたとは言え、

 最後まで自力で戦った小弥太に悔いはなかったはずだ。

 小弥太が自爆して死んだのは、忍者であったからだけじゃない

 ……俺はそう思う

 

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

獅子丸……違う……!

 叫ぶ獅子丸

錠之助……」

 

 ↓風雲ライオン丸 第16話より

(つづく)

 

  ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。