敵メカの変形カット、突破 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 敵メカの変形カット、苦戦しましたが、ようやく突破しました

 

 まぁ、まだそもそも下描きでしかないですけどね。

 元の作品の、このメカの変形シーンが何がどう変形しているのかさっぱり分からない描写なので、分かるように描いてやろう という目論見でした。

 ですが、分かり易さばかりに気を取られると派手さに欠ける画面になってしまうし、なら派手にしようとあんまり寄ったり引いたり回り込んだりを行うと変形過程が分かり難くなったりと、その辺りのバランスが身に付いておらず、苦戦しました。

 

 で、出来はというと……う~む、まぁ、まだ下描き段階なので……

 清書して、彩色して、背景付けて、さらに諸々効果を入れれば、多少は見れるんじゃないかと。

 ……ぶっちゃけ、変形過程の分かり易さの方にやや力点を置き過ぎたのか、派手さがいまいち。

 

 改めて、プロが描いている変形合体シーンの数々ってマジで凄いんだな、と理解する次第。

 

 さて、作業としては次のカット……敵ボスキャラのカットに突入しました。

 こちらはサクサク進むといいなぁ。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。