何か体験版をインストールしたら、結局ソフトはそれに決定してしまう気がする | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 PC、新しいものを購入したのだから、そちらでもアニメが作れる環境にするために、新しいアニメ制作ソフトを購入敷いてインストールする必要があります。

 

 ……でもやっぱりまだ、何の体験版もインストールしていなかったりして。

 PCを購入したの、GWの連休前なのにねぇ。

 今は素材とするべき絵を新たに作画して、従来のソフトで以前から使っているPCで編集しています

 そちらがある程度の分量になったら、新しい方のPCで同じアニメーションを再現するという作業をすることで新しいソフトの使い方に慣れていこう、という目論見なのですが……。

 

 最初は、いくつかのソフトの体験版を使ってみて、自分が一番使い勝手が良い物に決定しよう、なんて目論んでいたのですが、それ、たぶん無理ですねぇ。

 

 休憩のような感じでちょこちょこ「どんなソフトがあるのかな?」とネットで見たりしていますが……。

 実際に使ってみなければ全然解らんという事が分かりました。

 それと、もう一つ分かったのは、

どのソフトを選んでも、そのソフトの基本的な使用法をある程度理解するだけでかなりの労力と時間を割く必要があり、

いくつかのソフトを試しに使ってみて比較するなんていうエネルギーは私には無いだろう

という事。

 つまり、余程「これは使えない」と思わない限りは、最初に「このソフトの体験版をインストールしてみよう」と選んだ時点で、もうそれに決定したようなもの、ということ。

 

 う~ん、ますます慎重にならざるを得なくなって……

 いつになったら私は新しいソフトの体験版を試してみる気になるのだろう?

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。