ライオン丸のライバル達 タイガージョーJr.(その11)兜を脱げ!(その2) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第13話より

 

 第13話は、本来は「路線変更前」に脚本の大筋は出来上がっていたものに「路線変更後」の要素を加えて改変したエピソードと思われます。

 しかし、これが思わぬサービス編を誕生させることとなりました。

 

 第13話「たてがみかがやくライオン丸」

です。

 

 

(つづき)

 恐るべき威力を持った「連発銃」を完成させた青年:小太郎と、その父:白雲斉。

 これを量産すれば天下も取れると大はしゃぎの息子に対し、白雲斉はそのあまりの性能に逆に不安を覚える。

 そして、マントルに狙われているとも知らぬ小太郎の前に、姿を現した一人の男……。

 

 ↓風雲ライオン丸 第13話より

 

錠之助「お前の作った連発銃、俺にくれぬか?」

小太郎「ふざけるな!」

 男の言葉を一蹴すると彼に挑みかかる小太郎であったが、実力差は歴然。

 まるでかなわない。

小太郎「誰が渡すものか。くそうっ!」

 逃げるようにその場を去る小太郎。

 が、その前にさらにもう一人……。

 獅子丸だ。

 

 ↓風雲ライオン丸 第13話より

 

獅子丸「怪しい者ではない。 話したいことがある。

 君の発明した連発銃だが……あの武器を一体何の為に使うのか、教えてくれないか?」

小太郎「断る。得体のしれないあんたに言う必要はない!」

獅子丸「ならば君に聞くが、

 あの武器が何者かに狙われた時のことを考えたことがあるのか?

 その結果は、この国がどうなるか考えたことはあるのか?

 あの武器の破壊力を知っている君のことだ。見当はつくだろう?」

小太郎「うるさい! 連発銃は誰にも渡さない! 俺のものだ!! 俺が守ってみせる!」

獅子丸「守ることを考える前に、壊すことを考えないのか!?

小太郎「黙れ! 説教など俺には無用だ!

 

 優しく語り掛けるところから始めていますが、要は獅子丸は「あまりに危険のものだから、自分の手で壊してくれ」と説得に来たわけです。

 まぁ、普通に考えて小太郎が簡単に首を縦に振るとは考えられません。

 ですが小太郎は反論の際に「お説教など無用だ」と言っているので、

自分が説教をされている=獅子丸は難癖をつけてきたわけではなく、正論を自分に諭してきているのだ、と、頭では理解できているようです。

 確かに、連発銃が悪の手に渡れば日本は大変なことになり、そして、小太郎には悪の手から連発銃を守り通す力は、ない

 

 小太郎に納得してもらうには、もう少し時間をかけた説得が必要であろう。

 が、マントル一族はその時間を与えず、襲ってきた! 

ペルソナ「小太郎、お前の連発銃は、我らマントル一族がもらった!」

 

 このペルソナという怪人、フードとマントを被ったミイラ男、といった出で立ち。

 ただ、ぎょろりと両眼が開いており、包帯には激しい流血を思わせる血の跡があるという不気味さ。

 とはいえ、まぁ怪人なので、この位は普通のデザインかと思いきや……

 

 ↓風雲ライオン丸 第13話より

 

  怪人ペルソナ。

  ぎらつく両眼と、おびただしい血の跡が何とも不気味。
 
  べりべりっと顔右半分の包帯を剥がすと……
  え? 右目も一緒に剥がれていく……?
 
  包帯の下からは、その名(ペルソナ)が示す通り、仮面が。
  この「仮面」こそが、「素顔」なのか!?
  そして、包帯に付いていた右目が義眼だとすると、
  本物の右目は? 仮面の下にあるのか?
 
  いやそれが、なんと
  マントの下に隠された右腹が露わになると、そこに本物の右目が!
 
 マジンガーZのあしゅら男爵のデザインをヒントに、アイディアを足していって さらに一ひねりした感じかな?
 なかなかに凝っていて、実に魅力的です。 
 
 
 襲い来る地虫忍者群と怪人ペルソナに立ち向かう獅子丸。
 が、小太郎を庇いながらの戦闘でライオン丸に変身する機会を得ることができず、ペルソナの攻撃に不覚をとってしまう。
 

 ↓風雲ライオン丸 第13話より

 

 倒れた獅子丸にとどめを刺すべく、包囲の輪を縮めてくる地虫忍者達。

 獅子丸、絶体絶命かと思われた、その時!

タイガージョー「タイガージョー、推参……!

 

 ↓風雲ライオン丸 第13話より

 

 タイガージョーが助けに来てくれたぞ!!

 

(つづく)

 

 

 

 ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム