ライオン丸のライバル達 タイガージョーJr.(その5)弱虫、臆病者!(その3) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 第11話「生きていたタイガージョー!」

 タイガージョーJr.……というか、タイガージョーがライオン丸という作品に復帰するエピソードです。

 

 いよいよ錠之助、タイガージョーに変身します!

 

 怪人ザグロにより、兜を割られ敗走したライオン丸。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 そんな彼を、錠之助は笑い、弱虫となじる。

錠之助「負け犬の姿だな……

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

錠之助「マントルの地虫一匹斬れん弱虫に成り下がったか!

ライオン丸「言わしておけば!

 錠之助の言葉に激高し、ついに斬りかかってしまうライオン丸。

 しかし、錠之助は全くそれにひるまない。

 この男には怯えというものがないのだろうか?

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

錠之助「タイガー、ジュニア!!

 タイガージョーへと姿を変える錠之助。

 そう、彼もまた、変身忍法を身に付けた男であったのだ!

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

タイガージョー「タイガージョー……

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

タイガージョー「推参……!

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 激突! ライオン丸  タイガージョー!

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 しかして勝負は、タイガージョーの勝利に終わった。

ライオン丸「兜さえ割られていなければ、貴様などに……!

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 ライオン丸は、タイガージョーに敗れた原因を、兜が割られていた為に額の防御ができなかったからだと考えた。

 しかし、タイガージョーの方はそれとは全く異なる見解だった。

タイガージョー「分からないのか、ライオン丸。

 兜……貴様は兜に頼り過ぎているのが」

ライオン丸「なに?

タイガージョー「貴様の弱点を教えてやろう。

 貴様の弱点は兜に頼ることだ。 そんなもので身を守ろうとするな。

 兜など最初から無いものと思え。 兜を捨てろ

 ライオン丸の真の強さは、なにものにも頼らぬ孤独の剣ではなかったのか?」

 

 怪人ザグロに敗れた ~ なぜそれが「地虫一匹斬れぬ弱虫になり下がった」ことになるのか?

 やや意味不明な主張をしていた錠之助だったのですが、こういう理屈だったのですね。

 ライオン丸 敗北の原因は、

(臆病・弱虫だから)守りを意識しすぎ、

 それが技の冴えを鈍らせているためだ 

 これが、錠之助の主張だったのです。

 敗北=それは弱虫だからだ

 ……ストーリーの都合から導き出された、

 やや強引な主張、理屈のような気もしますが(笑)

 

 ライオン丸は理解した。

 この男は、さんざん自分をあざ笑い、ののしってはいるが、それはどうやら彼なりに自分を奮い立たせようとしての言動であったのだろう、と。

 そしてライオン丸は、彼の助言を受け入れると、頭から兜を外し……

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

(つづく)

 

 ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム