暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー を観てきました! | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー

を、かみさんと二人で観てきました!

 

 以下、ネタバレ有の感想……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やや物足りなかったかな?

 ラストの、某キャラの最期を除いて。(さすがにこの部分だけは、ネタバレあり、としてる記事であっても、まだ書くのは憚られる……)

 

 基本的なところとして、

本格共演物ではなく「ゼンカイジャー後日談」「ドンブラザーズ後日談」がそれぞれ独立してあり、クライマックスで共演するという、かつての「仮面ライダー×仮面ライダー」スタイルだったということ。

 この判断、冷静に考えて「まぁ、そうしないと作品がグチャグチャになるだろうしな……。しっかりとした後日談を作ってもらった方が、それぞれの作品ファンも納得できるだろう」とも思います。

 この判断は正しい、と。

 が、だからこそ この両作品に混ざって欲しかった。いかなるカオスが出現するのか、観てみたかった。というのも正直なところで。

 いや、この両作品は、混ざらなくてもやっぱり充分カオスでしたけどね。

 

 ロボ戦無し。

 これは、リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャーもそうだったけれど、監督が両作品とも渡辺勝也さんなんですよね。

 監督の考えとして、クライマックスはロボ戦無しの方がいい、ということなのかな?

 同監督のトッキュウVSキョウリュウの時も、ロボ戦はあったけれど中盤のみで、クライマックスではロボ戦無しだったし。

 う~ん、でも、ゼンカイとドンブラには、「ドンゼンカイオー」という両作品の架け橋ともいえる巨大ロボが存在しているわけで。

 そしてドンオニタイジン登場以降は、ドンゼンカイオーは出番が無くなってしまった存在でもあるわけで(笑)。

 この作品で登場させるってのは悪くなかったと思うのですが。

 絶対、ファンの間で大きな話題になり、下手すりゃ玩具売上だってアップしたかも? なんて思うところですが……。

 

 ↓ドンゼンカイオー

 

 

 ロボ戦無しも含め、従来のVSシリーズと比較すると豪華感がやや弱かったように感じます。

 ダイナマン登場は嬉しかったですけどね。

 

 

 余談的なものとして……

 

 某キャラの最期についてですが、来年きっと制作されるであろう「キングオージャーVSドンブラザーズ」において、復活するんじゃないですかね?

 だって、キングオージャーには医療が特に充実した国=イシャバーナが存在する、という設定ですから。