ライオン丸のライバル達 ブラックジャガー(その26)その死(その2) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 第11話「生きていたタイガージョー!」

 豹馬の死とタイガージョーの登場を描くエピソードです。

 

(つづき)

 

 マントル怪人:ザグロを倒すべく、戦いを挑むライオン丸。

 しかし、ザグロは恐るべき使い手であり、ライオン丸は背中のロケットを破壊されてしまう

 ライオン丸、苦戦!

 そして、ザグロの必殺技がライオン丸に向け放たれる!

 必殺、兜割り!!

 ライオン丸、絶体絶命!?

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 しかし、ライオン丸の兜は頑強であった!

 逆に、攻撃を加えた筈のザグロの刀は、ポッキリと折れてしまう

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 形勢不利と見たザグロは、撤退する。

ライオン丸「どこへ消えたザグロ! 逃げるのか!?」

 しかし、ライオン丸の声は、闇夜に虚しく響くのみ。

 

 ライオン丸は、ここでザグロを倒しておかなければならなかった。

 ロケットを壊されてしまった今、その修理が完了するまで、彼は変身することが出来ない。

 今なら、ライオン丸に変身している今なら、倒すことが出来たのに……。

 彼は、ザグロをとり逃してしまったのである。

 

 

 一方の豹馬達。

 通り魔が出るというのに、警戒した様子もなく眠っている志乃と三吉。

豹馬「あいつら安心して寝ていやがる。 獅子丸に頼りきっている……」

 獅子丸は、この姉弟から完全に信頼されている。

 対して、自分はどうだ!?

 頼られているか? 信頼されているか!?

豹馬「うおおお~! マントルの野郎ども、皆揃って出て来い!

 俺が、この俺様が一人残らず叩っ斬ってやるっっ!!

 たぎる闘志。 抑えきれぬこの衝動。

 俺だって、俺だって……!

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 結局、豹馬というのは、「欲しがり」なんですね

金が欲しい。 だから金の為なら何でもやる。

自分が強いと証明したい。 だから強い奴に勝負を挑む。

強い奴と闘って勝ちたい。 だからその為には正義にも悪にもなる。

他人から信頼され慕われたい。 だから他人に優しくもなれる。

 

 獅子丸と共に、正義の為に戦うと誓ったその時から、彼はその「私利私欲」を封印せざるを得なかった。 でも、抑えきれない。

 この、猛り荒れまくっている豹馬の描写は、どう見ても「正義の為に闘志を燃やす男の姿」ではない

 マントルと闘って(そして勝って)自分の強さを示したい、獅子丸よりも他人に信用され頼られる人物になりたい、それなのに現実がその想いについて来ない

「理想の自分」と「現実の自分」のギャップが埋められない。

 その苦しみの表現です。

 

 いや、よく出来たキャラですよ、豹馬。

 初登場時から、ずっと彼は「欲しがり」で、ブレずにいました。

 ブレずに来たからこそ、この描写に説得力があるのです。

 普通、悪に近いキャラが味方になったら、立場に合わせて性格も変化し、(口調なんかは相変わらず悪ぶったりしていても)割と人格者にキャラ変したりすると思うんですけどねぇ。

 豹馬は、ブレません。

 

 その頃獅子丸は、謎の男との出会いをはたしていた。

 何者だ?

 彼はまだ知らない。

 その男こそ、獅子丸にとって

「無二の友となる存在」であり、

「決して相容れぬ考えを持った存在」でもあることを。

 宿縁で結ばれた男二人。

 言葉を交わすのは、まだもう少し先のこととなる。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

(つづく)

 

 

 

 ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム