ウルトラマンデッカー 第10話感想(ネタバレあり) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

ウルトラマンデッカー

 第10話「人と怪獣」 感想(ネタバレあり)です。

 

 

 う……お……。

 どシリアス回が来ましたな。

 ストーリーの運びから、ウルトラマンダイナ第16話「激闘!怪獣島」をベースにしてるのは間違いないのですが、あちらが「遺伝子操作によって生み出された最強怪獣 VS ダイナ」をウリにした娯楽編であるのに対し、こちらはテーマ性を重視したハードな作品となった。

 

 

・副隊長掘り下げ編

 

 キャラ掘り下げ編、なのです。

 食堂のシーンは良かったですねぇ。

 グッと、ドラマに深みが増した感じがあります。

 単に、キャラの背景とかが、設定が、作中で語られるってんじゃなく、副隊長と隊員3人が、仕事が終わって帰る前のプライベートな時間に集まって 真面目な話をしている ってのがいいんですよ。

 遊びならね、なんかプライベートな時間でも上司に付き合うのは分かるんですよ。

 それが社会人の付き合いってなもんです。

 でもね、真面目な話をね、それも無理に付き合わされたんじゃなくて、隊員達がみんな副隊長のことを心配して自然に集合して、ってね……。

 良い職場環境過ぎるだろ(笑)

 羨ましすぎる。

 

 

 

・デッカーとネオメガスの手の上に乗って対峙する

 カイザキとシゲナガ

 

 おおお、こういう印象的な画作りはいいですね。

 

 

 

ウルトラデュアルソード……大して役に立たず(笑)

 

 ↓ウルトラデュアルソード

 

 

 ち、ちょっとぉ!

 前々回、トリガー完結編ムードに押され気味で、やや印象が薄くなってしまったニューアイテム。

 次回以降の活躍に期待かな? なんて考えていたのだけれど、前回もグレースの大活躍の前に、やや印象が薄く。

 そして今回! ……ちったぁ役に立てよ!

 折角の新アイテムなのにねぇ。

 ……売る気あるのか!?

 

 

・デッカーを抱えて飛ぶGUTSホーク

 

 ↓GUTSホーク

 

 

 今回一番の燃えポイントですかね。

 玩具でもそれっぽくは再現できそうな辺りが、実に好ポイントです。

 

 

 今回は、怪獣との共存という、シリーズ中でも何度かみられたテーマを扱った回でした。

 ある意味、あまり難しいことは深掘りせず、理想を謳い上げたコスモス、

 理想を追い求める夢への希望は失わなかったX、

 対して、今回は割と「そんなのは夢物語」という立ち位置に立った作品だったかと思います。

 理想の否定こそしませんでしたが。

 

 面白いのは、今回、実はシゲナガ博士は、ネオメガスの制御に成功していた、という点。

 カイザキ達の横やりが入らなければ、彼らの考える所の「共存」は夢物語ではなく、成し得る可能性が十分にあった未来ということ。

 しかし、それはやはり「共存」とは言えない。

 

 この辺り、深掘りしたら、それだけで番組が1本作れてしまいそう。

 

 

 さて次回!

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム