invert(インヴァート)Ⅱ 覗き窓の死角 の前半を読んで…… | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 invert(インヴァート)Ⅱ 覗き窓(ファインダー)の死角

 発売前からとても楽しみにしていた1冊です。

 

   ↓invert(インヴァート)Ⅱ 覗き窓(ファインダー)の死角

 

 ↓前作 invert(インヴァート)城塚翡翠倒叙集 を購入した際にもらった

  特典と、今回の購入特典とを、並べてみました。

 

 で、1話目である「生者の言伝」は読み終わりました。

 ……ショックを受けております

 もの凄く個人的な理由で。

 

 私が次の上映会用に現在制作中の(といっても、ほぼ制作がストップしている状態ですが)アニメ作品と、滅茶苦茶内容が被っている!

 

 

 どうしてこんなことになったのだろう……?

 物語の主人公Aは、呆然としていた。

 故意ではなかったが、現在訪れている家の家主を殺害してしまったからだ。

 警察に連絡して自首するべき?

 証拠を隠滅して逃げるべき?

 迷っている内に、何と突然の訪問者!

 が、訪問者達は、主人公Aを、その家の者と勘違いしている様子。

 その誤解を解かず、なんとか訪問者達が帰るまで、その場をごまかして乗り切ろうとする主人公Aだが……。

 

 という内容です。

 

 いや、非常によくあるパターンなので、ここまでは、内容が被っていても、何にも問題ないというか不思議ではないというか。

 雪の山荘に閉じ込められた人々の間で、殺人事件が! というミステリーを書いたら、内容が被っているものがあった

という位、「だからどうした」というレベルの話です。

 でもね、一応私もクライマックスに向けて、多少は内容を捻るわけですよ。

 そして当然、invertⅡ の方も捻りを利かせたクライマックスに向かっていくわけです。

 

 訪問者達に、いよいよ自分はその家の者ではない、偽物だろう、と問い詰められる主人公A。

 何故偽者だと分かったのか? とうとうと「この発言にはこういうおかしいところがあった」という推理の根拠を語りだす訪問者。

 と、その時、部屋にあったクローゼットの扉がバ~ンと開き……。

 

 

 ……これ以上はinvertⅡのネタバレにもなってしまうので書けませんが。

 絶対に、クライマックスには何か捻りが入っているだろうなぁ、と思ってい読み進めていて、ちょっと嫌な予感がし始め、クローゼットの扉がバ~ンと開いた辺りで「あちゃぁ……これは、ネタが被ったぞ」と。

 

 もっともinvert(インヴァート)Ⅱの方は、主人公Aは少年、訪問者は絶世の美女二人。

 対して私の作っているアニメの方は、主人公も訪問者もオッサンばかり。

 華がないなぁ……。

 

 はい、内容が固まった頃って、新型コロナがもう流行っていたので、

「今度作る作品には女性声優は呼べない。 仕方がない。声の出演は全て私一人で済ませるぞ。 オッサンばかりが登場する作品にしよう」という方針で脚本を執筆していたんですよ……。

 はい、2年前の5月には、ブログにてそのこと、書いていますね。

(「キャラデ難航中~」参照)

 ここから、全く進んでいないんですよ(笑)

 

 閑話休題

 

 まぁ、被ったと言っても、なんやかやでオチはやはりちょっと違うものになっています。 完全に被ったわけではない。

 第一、作品レベルが違い過ぎるのだから、誰も比較対象にすらしない。 誰も気にしない。

 逆に、作品が完成し、無事上映を終えた後に「invertⅡのパクリだな」なんて感想をもらった日にゃぁ「おお、やったぁ!」と喜ぶべき事態かもしれない。

 だから、全く気にする必要はないのだ。

 ないのだが……。

 こういうのって、作った(書いた)本人は、やっぱり気になるものなんです!

 

 まぁ、今更脚本を大幅に書き直す気はないので、「気にしなくていいんだ」という当たり前のことを自分に納得させるだけなんですが。

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

ABEMAプレミアム

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ