ゴーバリアンの動画を作った(その13) ドグロス | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ゴーバリアンの動画です!

 

・ゴーバリアン未見の人には

 「へぇ、こんな感じの作品なんだ」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンを知ってはいるけどよく覚えていない人には

 「ああ、こんな感じの作品だった」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンに詳しい人には

 「おい、こんな描写本編には無いだろっ!」と思ってもらえるように

作りました。

 

 観て下さい!

 

 

 ドグロス

 

 敵メカです。

 今回のアニメの実際の画面では、手前に雑魚メカのバランジャーを配置しています。

 画面がうるさいので、上記ではバランジャーを除いてみました。

 

 ↓実際の画面

 

 このドグロスは当時敵メカの中で唯一プラモ化を果たしたやつです。

 

 ↓ドグロス

 

 

 OPでも、他の敵メカ群とは違う別格扱いされており、スタッフがドグロスこそを「敵メカの中で一番」扱いしていたのが感じられます。

 

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

 

  OPでのドグロス。

  単色になっているのは残念

 

 全身から謎の煙のようなものを発する。

 この煙が何なのか、OPを何度観返しても不明(笑)

 

 

 OPからじゃなくて、本編でのドグロスを下記に2枚。

 

 ↓個人的意見ですが、ゴーバリアン全編のドグロスのカットで、一番カッコいいのがこれ!

  実際、カッコいいでしょ?

  ゴーバリアンという作品、全体的に作画レベルは高くはないのだけれど、

  時々、こんなふうに妙にカッコいい作画カットがあるので油断できない

 

 

 ↓両肩の爪状のパーツを発射して敵を攻撃することも出来ます。

 

 

 ところで、コイツ、パッと見ウエストの太いデブメカに見えてしまうんですね。

 

 ↓背景とかを除いた状態

  ……足先まで描いていないもんだから……短足に見えちゃいますね(笑)

 ところが、デザインをよく見ると……

 

 足のパーツに当たるものに、グレーをかけてみました。

 

 実は、ウエストは滅茶苦茶細いんです!

 デブじゃなかったんです!!

 脇腹の辺りのパーツ、腹じゃなくて足の方にくっついているパーツなんですよ!

 マクロスに出てくるトマホークとか、ディフェンダーとかと同じような構造なんですね。

 

 が、番組を観ていると、脇腹の辺りのビーム砲の付いているパーツ、足じゃなくてシッカリ胴体と一体化して作画されていることが往々にしてあり、(上記の一番カッコいいドグロスのカットでさえ、そう作画されている……(泣))作中での印象は、完全にデブメカです。

 哀れ……。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム