父のかたき ライオン丸!(その5) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

風雲ライオン丸 第14話 「父のかたき ライオン丸」

      ↓風雲ライオン丸

 

(前回の続き)

 

錠之助「俺は他人(ひと)の為に命をかけたりはしない。

 人の情けなんてものはとっくの昔に断ち切ったさ……!

 お前の腕がどれくらいのものか、ゆっくり見物させてもらうぜ……」

 

 

 あくまで、ライオン丸が自力で危機を脱することを願い、手助けはせず、じっと遠くから見つめるだけの錠之助。

 しかし、今回のこの錠之助の態度は、さらなる悲劇を生むこととなる。

 

ライオン丸「約束だ。子供を自由にしてやってくれ」

 子供の命などには興味が無く、また、ライオン丸の言葉とは違い、錠之助は必ずおびき出されてくると考えているキツネバは、一太郎を解放した。

 と、一太郎は逃げ出さず、打ち捨てられていたライオン丸の刀を取り、彼の元け駆け出した!

 

 ライオン丸を助けようとする一太郎に対し、地虫忍者は容赦なく刀を振るう!

 

 最後の力を振り絞り、ライオン丸を吊るしていた綱を切る一太郎。

 その背中に容赦なく突き立たれる地虫忍者の凶刃!

 

ライオン丸「一太郎!

 助け起こすライオン丸だが……もう、助からない……。

一太郎「ライオン丸……刀……」

 刀を受け取るライオン丸。

 

 そして、その様子を見ていた錠之助。

錠之助「一太郎……」

 その目には、光るものが……有るや否や……。

 

 ……え~と、その……。

 やり過ぎじゃないですかね……。

 なんと言うか……もう、私、すっかりトラウマになってしまった感じで。

 何度も観ているのですが、何度観ても、目が潤んできてしまうんですよ。

 どころか、ポロポロ涙が流れてきてしまうのです。 やっぱり今回観返しても。

 それも、いい感じの感動じゃなくて、本当に、心の底から悲しみが湧き上がってくる感じの涙。

 辛すぎるよ、哀しすぎるよ、これ。

 

ライオン丸「許せない……絶対に許さん~ッ!!

ライオン丸、怒りの咆哮!!

 

(つづく)

 

ABEMAプレミアム

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ