作画作業中~(その42) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 作画作業です。

 

 メカのカットです。山場に入りました。

 C40は、主役メカの変形合体です!

 

 今日は一日、結構頑張った。

 頑張ったんだけど、C40突破は、まだまだ先。

 

 で、今日はそのC40の中でも、1、2を争う面倒な原画を描いていました。

 面倒、というか、線の多さでは、間違いなくこのカットで一番多い、という絵です。

 清書までしました。

 

 この1枚だけに数時間かかりました。

 

 ……渾身の一枚……の筈なんですが、これが色を付けてみていると、

 

 ま、こんなもんかなぁ

 

 って感じの仕上がり。 トホホ……。

 

 いや、決して「カッコ悪い! 描き直し!」みたいな酷いことになっているわけではなく(ホントですよ。決して、もう直すのが面倒だからこれでいいや、と、妥協してしまったわけではないです)我ながら、時間をかけただけあって、それなりの力作たる1枚で、

多分他の人に見せても

「これ描くのは、時間かかったでしょ」

と言ってもらえるであろう、労作ではあるのです。

 でもなぁ……もっとカッコ良くなるかと思っていたんだよなぁ。

 ラフ画の段階では。

 清書すると、線が整って、その分ラフ画よりあっさりした印象になるんですよ。どの絵も。

 結果、なんか迫力がむしろ減ったみたいに見えてしまう場合もあるわけで。

 今回が、その典型例って感じでした。

 

 彩色でもう少しグレードアップを計るかな?

 そんな事より、さっさと次の絵に進むべきかな?

 

 C40。

 そこそこ大変なカットなので、しばらくは突破できそうにありません。

 ……進んではいるんですが。